« 坂の上のもっくんらすとわん | トップページ | お正月 »

坂の上のもっくんのつー

つづき。。。可哀想な広瀬くん、セピア色の恋人写真を大事に持っています。実物は、写真よりもっと美人。惜しいことをした、広瀬くん。あの世へと向かってゆきます。あったかそうなコートを着て、夜のロシアの海に立つ日本軍。マカロフに、ひっかかっちやったよね~いきなりサーチライトに照らされ、袋の中のねずみに。。。やっぱ、待ち伏せしています。日本軍の、軍服のお帽子と、えりに、ファーのついた制服のコート可愛い。とってもおしゃれです。えりの、茶色い毛皮が、かわいい。あったかそうで、えりもとオシャレ。。。一生懸命戦っています。魚雷もきたよ。やっぱり、軍艦て、いざとなったら、戦死しちゃうよね。もともとお船だもん。撃たれれば、燃えて沈んでしまう。部下の生還をめざす広瀬君、命がけの、上官。。。。水も、ドバドバ入ってきて、タイタニックのよう。お船って、集中砲火されると、ひとたまりもなく危ないよね。。。みんなで、小さな船で、ボートで、ギコギコこぎながら、脱出です。そっか~よく、兵学校で、ポートで、「声だせ~!」とかいって、ギコギコボートこぐ練習している風景よくみるんだけど、あのギコギコリハは、この、脱出のための練習だったのか。。。と熱く感動。。。広瀬くんの役の、俳優さん、すごくいいですね。見たことないひとだつたので、わたしは、ハンマー投げの室伏選手が、役者デビューしたのか?と思っちゃったんだけど、よくよく見たら違う人だつたけど、この役者さんが、抜群。。。広瀬くんに、ぴったりのはまり役だった。軍人役の鏡です。中村獅童クラスに上手。俳優さんの軍人王発表

一位中村獅童さん

二位広瀬君

三位反町君

四位あべちゃん

五位もっくん

。。。っていう感じ。思ったのですが、軍人役に似合う俳優さんて、三個に分類されて、①ヤクザっぽい顔のひと。。。→笑

②警察官っぽい顔のひと→くくりとしては、渡哲也さんとかね。。

③プラスアルファーで、この枠が、最大枠なのですが、顔濃い人です!

加藤剛さん、加藤雅也さん、草刈さんも、ちらっと居たかも。みんな濃いです。そして、この濃い顔陣が、圧倒的多数です。軍服って、ヨーロッパスタイルなので、ほりの深い、眉毛も太く、ソース顔の人が、かっこよく決まるので、必然的に、キャストも、男くさい、顔濃いひとになるんだよね~

以上分析でした。話し戻って、広瀬君、撃たれました。でも、友人のロシア人の手によってやられて、本望だったかも。ロシアの海に沈んだ広瀬君と、美人のアリアズナさんの写真。ずっと、大切に持ち歩いていたんだよ。『戦いが終わったら、必ず迎にいく。その時、絶対結婚しよう」と誓いながら、毎日写真を見て、心で話しかけていたはず。実物は、写真よりもっと美人だったというのに、一生もう会えなくて、言葉を交わす日も来ず、死んでいった哀しい広瀬くん、お気の毒。。。落ち込むもっくん。結核の正岡君に引き続き、親友をまた亡くしてしまいました。むちゃくちゃに顔洗って悲しむもっくんのシーンが良かった。一通の、ロシア語の手紙が残りました。ロシア人たち、歌っています。広瀬くんの遺体を、手厚く葬っていた。。。。やはり、広瀬くん、これで良かったんだと思う。愛する人達の手にかかって死んで、みんなに弔ってもらって。ロシア人好きだったのできっと、本望でしたよ。きっと、ロシアで死ぬことが、広瀬くんの運命でした。アリアズナさんも、愛されていて良かったよね。。。なんか、最後の手紙を抱きしめて、泣いていた顔の眼に、希望の光が。愛されているか愛されてないかわかんなくて、死んじゃったら、かなり絶望だけど、愛されていた。。。とわかるお便りを残して死んでくれたので。ナイス広瀬!

菊のご紋の大きいのが船首についた大きな日本の船、もっくんが、朝焼けの中消えてゆきました。続きは、来年の12月で、「江」の最終回のあとっていうのが、すごい先だけど。笑続きを楽しみにしてますよ~もっくん、ばいば~い

|

« 坂の上のもっくんらすとわん | トップページ | お正月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 坂の上のもっくんのつー:

« 坂の上のもっくんらすとわん | トップページ | お正月 »