龍馬伝
夕陽が、眉毛のない徳川慶喜さんの、おでこに反射して落ち葉、落葉樹が、ちらちら舞い降りてきます。落日です。徳川幕府の落日。。。日は昇り日は落ちる。徳川の世が、黄昏を迎えました。やたろうくんは、何がなんでも、全部銃をうるんだ。と叫んで涙目。。るやたろうくん、とても負けず嫌いです。10月13日みんな集まりました。後藤君、えらいじゃん。がんばった。みんなの前で、意見を言いました。徳川慶喜さんて、淋しかったのかも。誰かに背中を押してほしかったのかも。みんな、腰ぬけで、背中押してくれなくて孤独なので。もちろん、大政奉還しちゃうのは、悔しいけど、英断することによって、未来の扉を開きます。だって、もう徳川幕府は、ほっといても、にっちもさっちもいかないので。。。♪にっちも、さっちも、どーにもブルドックわお!って、大政奉還しちゃいました。これでよし。
星をみて、夢を語る子供のような、龍馬。なつかしーのー。と昔作った黒船を出して、夢見ています。このシーンとても可愛かった。龍馬って、夢追い人だよねー。いつも遠く青い海の彼方に憧れています。広い世界に生きたかった夢多き龍馬。そのぶん現実にとても無防備になってしまいます。勝先生やってきた。山内ようどうくんの建白書徳川くんのムネに響いたね。幕府なくなると二万からの人がリストラだもん。勝てば官軍負ければ逆賊。そりゃ、恨み買うだろう。二万からのひとに恨まれる。。。こわい。
みんなでやったことですきー。。。と龍馬。夜明けじゃ新しい日本の夜明けぜよ~と両手を広げ、空を振り仰ぐ龍馬君。。。♪子供たちが空に向かい両手を広げ鳥や雲や夢までもつかもうとしている~龍馬は、異邦人♪だったのかも。。。
薩摩のひとたちって、戦したかったのかも。長州も。龍馬は、最後に、ハスラーのように、後藤くんを突いて、山内おおとのに玉をぶつけて、その勢いで徳川の大玉を落としたので、結局全部土佐がやった、大政奉還なので、薩長同盟のひとたち、おもしろくなかったのかも。敵になっていたよ。あと、近藤勇とかも、むかついている。大政奉還したら、新撰組は、思いっきり逆賊なので、錦の御旗に追われて、北へ北へ。。。と演歌のよーに逃げて行き、♪上野発の夜行列車に乗った挙句の果てに、♪はるばる来たぜ函館~だよん。可哀想。みんな死去だし。。。ひそかに、みんなの人生をひっくり返していた龍馬。知らず知らず恨まれてる。
京を出ましょう、早く逃げにゃ。。。と誰かが言ってくれたのに、龍馬ったら、取り付かれたように、なんか書いていたよ。何書いてるとおもったら、あれだよ、あれ。○○○のヤバイあれを。墨で、のりのり♪で一生懸命かいてる。逃げねば、逃げ遅れる。。。油断かも、お人よしだよね。楽天家というか。。。わたしが、奥さんなら、麻酔かがせて、たるにでも詰め込んで、土佐ゆきの船に荷物と一緒に詰め込み、船で逃がしたよ。来週消されてしまいます。京都って、幕末一番あぶないもん。。。とりあえず、土佐に逃げて、しばらく隠れているのがよかったです。でも、坂の上の雲みたら、明治って、どんどん近代化されつつも、今度は、富国強兵で、軍国主義で戦争に突き進んでいって、やがてそれは、八月に原子爆弾落とされ、ポツダム宣言受諾の敗戦までノンストップで。。。誰にも止められぬ近代化だったから。大日本帝国への道へ突き進んでゆく日本を見ずに、近江やで、死んじゃって良かったのかも。。。
来週最終回。。。浮世絵の好きな、おうちに図書館もっている、博識亀ちゃんに殺されるのかも。。。亀ちゃん、そーいえば、藤原紀香さんと馬のドラマ出ていたもんね。香川さんの親戚の、肩のほっそりした、あごの小さい女形のかめちん。。。でも、目が殺し屋のように鋭いんだよね。。。来週楽しみ。。。ではまた~
| 固定リンク
コメント