« いりゅういち | トップページ | なさけ »

いりゅうのに

Photo_2 つづき。。。ロス疑惑への怨念。。佐々木くらぴーに、階段のところで、指摘される、くろ。俺は、あの過去で強くなったと、断言する、くろちん。心なしか背中に淋しさ漂わせる、手負いの老犬のような、さびしきくろ。でも、ほえ続ける。怨念って、ひとことで言って、愛着心の裏返しかも。人間、嫌いでたまらないものには、未練なしで、きれいさっぱりと、さわやかに忘れ去りますが、執着物にたいする、強い喪失感に、蝕まれた場合、怨念だよね。。。思いが、つねに残っているんだろう。満たされぬ思いと、憤怒が、渦巻いているのかも、ずっと。わかるよ、くろ。なみなみならぬ怨念のことなら。笑

なんか、きっと過去に不本意極まりない思いをして、絶望し、地団駄ふんだね。自分の力で、どうにもならぬ、黒い巨大なものに、押しつぶされたかくろ。巨大な組織の歯車として、圧死したのかも。。。医者は、救うことが、全てだ。。ると語るドラゴン。ドラゴンの眼には、大学病院の、外科とか内科とか、教授とか権力とか名誉とか関係なくて、青白く燃える戦火の炎の中、消え入りそうな生命に、命を吹きかけ、人生に、人々を、引き戻してあげること以外、何も考えてません。。。おそらく、朝田って、まったく大学病院の、縦割りピラミッド社会と、無縁な思想の持ち主なので。。。自分は、めちゃめちゃ損して、命落としても、意志を曲げないタイプです。。。伊集院くん、前立ちでも、棒立ちでも、したっぱの、ゴミだとしても夢は持っているんですねぇ。。。ゴミだって、火つければ、燃えるんだし、一寸の虫にも、五分の魂なんでしょ。。。

伊集院くん、救急で、オレンジおやじに、ぽかりされました。落ち込みます。でも、めがねは、飛んでない。しっかりかけてます。本田オレンジ博太郎さん、救急にて、不安定狭心症と発覚。肩が痛いのって、心臓だよ。おっちゃん、整形外科じゃないってば!と思いました。やはり、伊集院くん、血液検査を地味にやってよかったね。心臓外科の名をあげた。素晴らしい地味めがね。見抜いたよ。曇りなき地味めがねの奥の眼力です。

明真、認証評価されました。でも、ドラゴン、どーでもいいって感じに、ちろっと見て、無造作にあるいていく。お魚のところに、くろちゃん。伊集院くん、えらいよね。でも淋しい。朝田ドラゴンより腕が下なので、ずっとずっと後ろを走り続けないといけなくて。活躍の場がない。下積み俳優のごとし。朝田は、スポットライトのした。じぶんは、小道具の馬の前足とかでしょ。で、後ろ足の落ち武者と、立ち位置で、もめたりして。笑

そして、夜の屋上で、くろちゃん、語ります。心臓外科医は、傲慢になる。。。と。チームプレイだといわれている、ほんとうにそうなのか?と。ロス手術についても語ります。無名の無念を。俺も、心臓外科だった、だからわかる。。。と、俺は見ていたと、優しい言葉をかけます。くろちゃんて、いいひとかも。。。弱ったもの、弱りきったものの、心のつぼを打ちます。伊集院くんは、認められたかったのです。泣きました。よく、頑張ったと、評価されたかったみたい。。。たしかに、大学病院は、ピラミッドです。でも、まだまだ甘い。もっと、ピラミッドには、下の最下方あり。教授が、てっぺんで、ベテラン医師がいて、中堅したっぱがいて、ぱしりの、研修医いますが、その下に、看護師がいます。そして、事務方がいます。さらに、正職員の事務方がいて、その下に派遣社員が存在します、さらにそのしたに、長期の五、六年継続勤務の、よく働き、低賃金でも、喜んで働くベテラン派遣社員群がいて、さらにその最下方に、三年以下のキャリアの派遣社員新参者がいて、その中でも、一年契約じゃなくて、三ヶ月更新の派遣社員は、いつ切ってもいい、紙くず同然の存在なので、努力は、全く評価されず、病気とかで、休んだら、『他の元気な派遣の子にかえようっっっと♪」と、弁当←製薬会社のもってきた、タダ弁当。。。とか食べながら、軽いノリで、ノリノリに、契約とか、打ち切られます。しかも、契約更新時を狙って。それまでは、むろん、おくびにも出さず。。。怖っっっっっ。大学、こわいっす。ある意味、戦場なみの、怖さ。いつテントに、砲弾飛んでくるかわかんないんだからさぁ。。。。。ふふふ、こういう話は、今度、とくと。。。

さて、くろちゃん、ストレッチャーで、患者さんを、雨の中連れてくる。そこには、伊集院の姿あり。不気味な、僧侶のような、ウエアをきて。びっくりの、ドラゴン。ぽっけに、手をつっこんで。さて、エンディングとか、クウォンサンウみたいだよね。朝田ドラゴン。静けさのなかに、無造作な情熱が、きらり。エンディングで、雪みたいなの降ってくるのが、ロマンチックで、なんかクゥオンサンウみたいな、朝田ドラゴン。。。笑マッチョだが、スゥイートみたいな。。。今回、エンディングが、おしゃれで、よかったよ。。。色々見所たくさんですね。つぎは、なさけいきます。

|

« いりゅういち | トップページ | なさけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いりゅうのに:

» 坂口憲二 医龍 サーフィン [『医龍 Team Medical Dragon3』 坂口憲二 最新情報]
医龍3 第4話 ドラマ動画を無料視聴!動画ストック 医龍-Team Medical Dragon-3 第4話「誰も知らないカルテ!天才の光と伊集院の涙…そのチームは誰のため」 2010年11月4日放送 あらすじ朝田龍太郎(坂口憲二)は患者の意思を汲んでライブデモンストレーションの中継映像を遮断するが、その代わりにと野口 ...(続きを読む) 医龍3|yasu52のブログ yasu52のyasu52のブログの記事、医龍3です。 ... そう言って朝田(坂口憲二さん)がカメラを止め為、 予定されていたラ... [続きを読む]

受信: 2010年11月 6日 (土) 12時58分

« いりゅういち | トップページ | なさけ »