« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

救命なひとびと30回記念

Pict0001 Pict0001_2 ★今週の山下くん★真実と嘘。。。三話

人は、なぜ本当のことを知りたがるのだろう。。。

お婆ちゃん、「母さんは、胃癌で死んだんだよな。。。」の藍沢先生の言葉に、箸を持つ手が、ぷるぶる。。。震えています。

そうこうしているうちに、ドクターヘリ出動。。。駅で、将棋倒しがあり、前を歩いていた人のスキー板が、つき刺さってしまいました。

三人串刺しになっていました。。。さぁ、大変!駅前の事故なのに、翔北のドクターヘリ以外の応援の救急車が来なかったのが不思議。。。翔北の先生たち、なんか大変そうでした。可哀想。。。脳外科の先生まで来ました。救急車とかドクターカーで、よその病院に手分けして運べばいいのに。。。とひそかに想いました。

三人の串を切り離して運ぶ時、一番重傷の可哀想な男の子を、なぜ持ち上げて大出血させて死なせなきゃいけなかったのだろう。。。とか。下のまだ、軽傷の二人を動かして持っていけばよかったのに。。。と。下の人たち、重なっていてどこに刺さっていたかよくわからなかったけど、たとえば、太ももとかなら、その部分を切断して、あとでくっつけるか。。義足をはくとして、あとは、植皮とかね。。部分的になくなっても、あとでやるとして、先に動かして、ドクターカーとかで、よその病院に持って行ってもらえなかったのかなぁ?で、一番重傷の男の子は、動かすと、大出血して死んじゃうため、下の人たちに、切り離してどっかへ行って貰い、一番重傷の串刺し少年は、串が刺さったまま、動かしたり、抜いたりしないで、刺さりっぱで、ヘリだと引っかかっちゃって乗れないから、スキー板をチェンソーか、カッターで、もっと短くできたのに。。。なので、下の二人を持ち上げて、どかして、男の子は、串を抜かず、刺さったままヘリに詰め込んで、無理やり病院に連れて行き、手術室に運べば、なんとかならなかったかなぁ?。。。と。輸液全開にして、輸血もいっぱい、ポンピングで、どんどん入れるとか、あるいは、血流遮断して、出血しないようにとかして、人工心肺装置とか回して手術すれば、手術室で、あの串は抜いたほうが、まだ良かったかも。。あの、カップル二人のせいで、かばって刺さった男の子が死んじゃって、犠牲になったのが、え~っっっ!って感じで、納得できず、もんもんとしました。。。

そして、可哀想。。。と思ったのが、藍沢先生。あの一番重傷の男の子が、即死か意識不明ならば良かったのですが、意識がはっきりしていて、ずーっと、しゃべっていたので、死なせてしまった、死なせることを決断してしまった。。る責任とプレッシャーが、藍沢先生の肩に、ずしっとのしかかりました。。。山下くんの、眉間に、しわ。渋い顔して、悲しそうに治療していた。。。だって、動かしちゃったら、どどどーっと滝のように大出血して、出血多量で、止血とかしても、全然間に合わないとわかっていて、死ぬことがわかっていて、止血して、一応助ける努力しなくちゃなので、相当、いやだったと思う。哀しいし、悔しいし、切ないし、苛立つし。

気分は、ブルーっていうより、ブラックかも。まぁ、結論から言って、あの男の子が、飛び出して、好きな女の子(実はふられている)を助けなければ良かったんだけど、あの男の子が、とっさに飛び出さなきゃ、串の直撃をうけたカップルは、完全死んだと想います。でも、この人たち、両思いだったので、仲良く重なって天国に行っても本望だったかも。。。二人一緒に天国に旅立てて、哀しいが、納得できます。あの男の子が、二人の死ぬ運命を変えちゃったのかも。自分が犠牲になって、誰かをかばって死ぬことが、彼の運命だったのかも。たぶん、このカップルに関わらなくても、ホームに落ちた人を助けて、とか、酔っ払いに絡まれた人を助けて逆に殴られて、、とかで、この男の子は、近いうちに死んだかも。人をかばって死ぬことが、この男の子の運命だった可能性も高い。でも、それに立ち会って、残酷な人生の終焉を一部始終無力に目の当たりにしてしまった藍沢先生のショッキングさは、たとえクールとはいえ、がび~んと、すごい落ち込んだはず。哀しいよね。

「藍沢、お前ならどうする?」橘

「リスクを説明した上で、優先順位を決めます。松井さんを持ち上げてスキー板を切断します。松井さんの身体を動かせば、大出血します。そのあと輸血、止血をして、大動脈を遮断します、助かる可能性の高いほうから、優先順位を決めざるを得ないんです。。。」

藍沢先生の悲しい決断。タッチーは、怖い決断は、いつも藍沢先生にさせます。救命リーダーに育て、自分の代わりにするために、あえて、怖い怖い決断は、すべて藍沢先生にさせます。今後も、きっと言うよ。「藍沢。。。おまえなら、どうする?」

たとえ残酷でも、真実を知らされるほうがいい。。。藍沢先生の考え方は、いつも真っ直ぐ。眉間にしわ。目にうっすら涙。あと、告訴されたら、大変!こんな死に様、親が見たら泣く。。串刺し兄さんの遺族が、なんか勘違いして藍沢先生を恨む可能性もある。助かったカップルが、運悪く、意識不明じゃなかったので、「松井くんのおかげで、私たち助けてもらえました」とお礼とか言っちゃって、あとで臨終の一部始終をきかされた松井くんの親、串を抜いて、大出血させて死なせちゃった藍沢先生を恨んで、医療裁判になったら大変!タッチーは、三井先生と帰っちゃったじゃん。。。全責任かぶるのは、藍沢先生。。。遺族が出てきませんように。。。(祈)

「松井さん。。松井さん」

「はい。。やってください」

「すまない」←橘先生、心からの言葉。

「もし、このまま別れ。。。ってことになるなら、俺、守っているから。。。」←松井少年最期の言葉。

「すぐに、開胸して、大動脈遮断だ!」。。。出血多量で即死します。

別の場所では、白石先生が、「あんた鬼?」と重傷男の子の母親に言われていた。心マッサージをやめないで!と、丘みつ子さん、狂演。狂おしい半狂乱に泣き叫ぶ母親役、怖いくらい、はまっていましたっっっ。

「アオルタクランプかぁ。。。」←ぽつんとつぶやく、橘先生。アオルタクランプは、時として、万能じゃなく、命を救えないって、タッチーは知っている。

「俺と三井で、運んでいく、日没で、ヘリが飛べなくなったら、電車で戻ってこい」

タッチーは、心マッサージを、あきらめきれず続ける藍沢先生の腕をぎゅっ!と力をこめて、止めた!くねっ。。とヘンな形になって、壊れたお人形みたいに、死んじゃった松井さん。

「松井さん、あなたが、しゃべりつづけてくれたおかげで、他の二人は落ち着いていられた。あなたは、役立たずなんかじゃない。あなたが、二人を守ったんだ。。針と糸。。。胸を閉じる。せめて、それぐらいは、してやりたい。。。」

藍沢先生は、優しいです。すごく優しい人なんだよ、藍沢先生って。

日没のヘリの中、タッチーは言う。「あの松井ってやつ、最期まで自分の好きな人を支えようとした。。。すごいなぁ」橘先生は、愛していた三井先生を支えきれず、手離した。自分自身への言葉でもあります。

さて、第三話のベストシーンは。。。夕暮れ電車!

「白石。。座れよ」

「ありがとう」

「。。。。」

二人は、お通夜のよう。親子連れを見て、思い出し、涙の白石先生。

藍沢先生は、同じ気持ちで、そっと前に立ってあげて、ゴトンゴトン夕焼け電車で帰っていった。。。

今週のベストシーンは、ここ。夕暮れ電車。アニメ風な映像でした。哀しいシーンは、夕焼けだよね。。なんか「火垂るの墓」の、アニメの節子と、お兄ちゃんの姿を思い出してしまった。男の子。。。兄貴って、泣けない。女の子(妹)が、しくしくしくって泣いてしまっても、男の子は、我慢して、夕陽をみて、黙って電車に揺られていく。。藍沢先生に、兄心と男の子の悲哀をみたね。

今回は、一番ヘビーでしたっ。救命医って、つらいよね。でも、乗り越えてほしい。では、また来週~。。。

山下くんを語るの3

藍沢先生役がすごくいい山下くん。この役、シリーズ化して30歳過ぎてもずっとやってほしい。

江口洋介さんも、40歳過ぎても、ずっとずっと進藤先生で、「救命病棟パート5」まで行くよね。笑。フジテレビのシリーズ化にくわえてほしい。。。

青島といえば、織田裕二(踊る大捜査線)

進藤といえば、江口洋介。

藍沢といえば、山下智久。。。って感じで。

ドラマの中の役の成長とともに、山下くんの俳優としての演技の成長も見れて、ダブルで楽しめます。役って、だから、めちゃめちゃ大事かも。役者って、役とともに自分も成長するので、「これはっ」といういい役をやり続ける。。。その継続力って大事かも。山下くんを育ててくれるのは、藍沢先生で、逆に、藍沢先生を育てるのは、山下くんなので。

逆に、ヘンなドラマシリーズに出て、ヘンな方向に転がっていくと最悪なので、コードブルーとともに、透明感を保って、優しさと強さを身にまといつつ、山下くん、これからも、頑張ってください!

メディカル青春グラフィティ桜の花の咲く頃。。。も、インターネット書店で売ってます。ついでに、よろしくね。では、また来週。。。!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二月とコードブルー

Pict0001 Pict0001_2 Pict0001_3 Pict0001_4 Pict0001_5 Pict0001_6 Pict0001_7 Pict0001_8 Pict0001_9 ようやく、写真の連続縮小に成功しました。。。ぜいぜいぜい。。。。あしたの、「救命なひとびと」は、30回記念なので、おしゃべりコーナーをなんとか、拡大したいところ。でも、串の感想が長引くので、明日載せきれないぶんを、今日のせます。

★山下くんを語る2★このまえ、一回語ったので、今回は、パート2。あした、パート3載せます。笑。コードブルーで、藍沢先生役の山下くん、藍沢先生以外のご活躍の軌跡に、今回は光をあてました。山下くんの魅力。。。それは、素直なところ。心が真っ直ぐで、直球が飛んできます。屈折した部分がない。こういう人は、めずらしい。しゅっ!と直球が。人生そのものを、そう生きてきた人なのかも。。。あと、これは、映像的な部分で、雰囲気が、憂愁感。ちょっと淋しい感じの顔の雰囲気とか、役。。クールで、ちょっと淋しい。。。って感じがいい。知らなかったのですが、芸歴とても長くて、子役っていうか、10代から、活躍。。山下くんの、昔作品って、あまり見たこと無いのですが、それというのも、山下くんが、10代のころって、多分わたし、星型うちわだったからさ~!←爆笑。。そんな中でも、かなり良い作品と思ってみたのが、「少年は鳥になった」と「白虎隊」です。白虎隊って、大昔♪愛しき日々の堀内孝雄さんのテーマソングで、日本テレビでも、やっていて、♪愛しき日々のはかなさは、消え残る夢青春の影。。。って歌っていて、大好きだったのですが、ひたむきで、純粋な少年の役をやらせたら、右に出る者なしの、子役時代の山下くん、やはり、大人になって、今の藍沢先生の役に、全部生きていますね。たとえば、ひたむきで、ストイックなところ。

人間て、少年時代に培ったものって、ワインのように熟成されて、長年の蓄積で、いい味になりますよね。山下くんも、4月に、25歳になるので、今後の30歳までの、五年間を、真っ直ぐ、曲がらず、生きていってくれるといいなと、想います。できれば、藍沢先生とともに。

そういえば、NEWSの、どピンクカレンダーも、去年買いましたよ。今年のは、シティホテルで、大人風に撮ったらしい。今年のも見ます。去年は、シングルで、曲を出していた。今度、アルバムも聴いてみたい気がします。ソロの歌手活動っていいよね。。なんか、CDについていたらしき、生写真の顔が、面白くて可愛らしかったです。わたしは、このおまけが、大変気に入りました。あと、なんかの雑誌に載っていた写真もよかった。山下くんは、写真の撮り方が、抜群にうまいです。自然な表情で、さりげなく写っているのがいい。一刻も早く写真集とか出たら、みたいですね。でも、カメラマンが、あまり作りこんで、コテコテにしたら台無し。山下君は、作らない。。。のが、ベストな気がしました。本人オーラがとても強いので、作りこんで別人になったら、逆効果で、NGかもしれない。そ、そーいえば、タッキーとの写真。。。

タッキー!以前、渡哲也さんの「告知せず」に出ていて、研修医役がよかったりしたので、もしも「桜の花の咲く頃」←わたしの本だよ。が、ドラマ化したら、出てほしいかも。福山くんは、龍馬で忙しくて無理ですが、誰か、有名どころをお願いします。笑。「コードブルー」は、出演者が、すごくいいので、光り輝いています。出演者がよくないと、わたしのドラマも、ぼしゃってしまうので、そのせつは、どうぞよろしく。。笑。

音楽は、佐藤直紀さまで、脚本家も。。。ま、まるで、コードブルーじゃん!そのまんまだよっ!主題歌は、べつにミスチルじゃなくていいので。内科なので、ドクターヘリは要りません。そのかわり、桜を散らしてください。ぶわ~っと。ふっわわわ~っと。タイトルバックに、散らし倒して、白衣の医師が、それを見上げるシーンから音楽スタートで、お願いします。堺雅人さんあたりでも、いいです。笑。。。

さて、山下くんのパート3は、明日の串のあとで、また書きますが、そのまえに、コードブルーの見所として、今日は、橘先生と三井先生を語らせてください。

★三井先生を語る★

ドラマは、二月にはいり、盛り上がり中。見逃せないのは、タッチーと三井先生。前回のコードブルーの第七話好きでした。三井ファンなら、欠かせない七話。医療ミスで訴えられていた三井先生。三井先生を訴えていた原告のおじさん、裁判所で、裁判中倒れます。三井先生は、その人を、黒いスーツの裁判所スタイルで、ヘリ搬送します。点滴をもって、付き添う黒いスーツ姿の、きりりっとした三井先生、おそろしくカッコいいです、三井ファンなら、このシーンは、外せません。三井先生の魅力は、きりりっ!とした男らしさと、深く優しい母性。相反するものを、併せ持つ三井先生の、愛した男は、タッチー。橘先生。わ、わかるなぁぁぁ~。こういう、半分男の子で、半分聖母みたいな、母性の塊の女の人が愛する男の人のパターンって、橘先生そのもの。さくさくっと軽くて、明るくて、おじさんなんだけど、どこか少年の部分を併せ持つ、可愛らしい大人の橘タイプだよね。わかるよ~。橘先生は、若い頃、熱血で、患者に入れ込みすぎて、メソメソして挫折もした。三井先生は、そんな橘先生の姿を優しく見つめて愛していました。でも、なんかあったよね。離婚したし。。。なんか、脳外科の西条先生からんでいます。脳外科からむってことは、植物とか脳死かな?と思うんだけど。橘先生は、熱血なので、ダメそうな人をなんとか助けまくって、きっとスパゲッティの患者さんを多く作ってしまったのかも。。。スパゲティとは、チューブや管や機械に囲まれて、脳死状態の患者様の総称ですが、救命医って、どうしても助けたいと、ついついスパゲティにしちゃうからさー。なんか、そのへんかな?と。そして、難しい瀕死の患者ばかり、藍沢先生に判断させるのも、そういうトラウマが若い頃の自分自身にあるんだよ。。。きっと。ああ、タッチーと三井先生、再婚してほしいです。再婚して、結ばれて、そして、引き裂かれる二人。。。ドラマチックだわ。。。いま、思いついてしまったのですが、三井先生、ふたたび橘先生と再婚して、救命を去りますが、熱血医師に戻ってしまった橘先生、あるとき、労災で亡くなります。←これは、映画館で楽しみましょう。そして、橘先生の変わりに、「コードブルー4」から、指導医で、救命リーダーとなる藍沢先生。。。そして、夫を亡くした三井先生は、「コードブルー3」は、出ませんが、「コードブルー4」から、子供を育てながら、再び救命センターへ職場復帰。。。というのを考えました、タッチー、殺しちゃって、ごめんようううっ!でも、ドラマじゃなくて、映画だから、ご勘弁を。。。笑。。それに、「コードブルー3」までは、生きていますので、許してちょんまげよ~。。。でも、橘先生と三井先生大好き。二人とも、幸せになってほしいですね。。。では、また明日「救命なひとびと30回記念」いってみます~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばります。。。

Pict0001 ★がんばって、メンテナンス後の画像になれます。。。小さくできました。。さて、この前、串刺しの感想が消えちゃったコードブルー。。。串の感想は、日曜日にして、それ以外の感想を載せときます。。。

橘先生。。。の橘って、色だったらしいです。オレンジ色だって!そっか~。なるほど。明るくて、さくさくしているのは、バレンシアオレンジの、蜜柑ちゃんだから。陽のひとだと思ってました。。。

それから、緋山先生、カテーテル治療で、電気で、じゅってやれば、治りそうな軽いものらしく、よかった、よかった。。。

森本先生の、恋人のヘリコプターのお姉さん、、、面白い。「嘘と真実」がテーマで、入院してきた、ヘリ姉さんの昔の恋人の外人さんに、嫉妬して、悩む森本先生が、すごく面白い。。。可愛いというか。べつに、この外人さんが、なんであれ、森本先生がプロポーズした時に、お姉さんは、オッケーしたのだから、気に病むことないのにな。。。と想いました。プロポーズを受けた時点で、森本先生の勝ち。。。で、外人のもと恋人は、敗北しているので、べつに気にすることないのに。結婚前から、すでに、気弱な森本先生。。。面白い。

あと、もうひとつの嘘。藍沢先生のお婆ちゃん、、、。藍沢先生は、とても知りたいみたいです。過去とかを。ナーバスになっている藍沢先生。。。次回からが、真実が出てきて、興味深い。。。

あと、真実と嘘のテーマで、一番重かったのは、串刺しカップルと、ふられた男の子。。。これは、なんか、納得いかなくて、ずっと、納得できない、納得できない。。。と思ったため、「救命なひとびと」で、分析するか。。。

Pict0001_2 ところで、途中で忘れたお人形。。。スヌーピーの一番でかい子をのせました。なれるまで、写真は、すくなめの、ブログになるので、カウントダウンは、時間かかるかも。。。笑。連続写真を、土曜日に、載せたいので、これは、決死で、ちょっと、がんばってみます。笑。では、土曜日、がんばってみます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテナンス

Pict0001_11 なんか、メンテナンス中に、うった記事が消えちゃったみたい。。。今、おためしで、カエル写真を載せました。。。ガラスの葉にのっているのは、ガラスのカエル。。。そして。きのうの、コードブルーの、串刺しの感想も、載せたのですが、消えたかも。。。これは、また次回。。。Pict0001_12 なんか、メンテナンスのあと、写真のサイズが、一回ごとに、変わってしまい、縮小とかするのが、大変ぽい。。。メンテナンスしないでほしかったかも、、、。なぜなら、わたしは、あまり大きい写真載せないので、設定を変えるのが、面倒。。。。。なれるまで、大変。。。写真がへるかも。。。さて、なんか、日曜日までには、なれるとして、今週の「救命なひとびと」は、30回記念でした。。このまえ、20回記念、何をやっていたかしらん、、、?と見てみたら、ちょーど、「仁」だったみたいで、主演の大沢君を語る。。。をやっていたみたい。つい、このまえ、★山下くん★を語る。。。をやっていたのですが、もう一回語るか。。。。ネタをひろってこよう。。。ということで、串刺しの感想を今度まとめるとして、きのうの、コードブルーで、面白かったところがありました。それは、森本先生の服。たぶん、藤川先生の、オレンジと、おそろいのトレーナー。青いユニフォームのしたにきていました。藤川先生が、オレンジで、森本先生が空色。太陽と青空。。。しかも、そこに、パイロットのおじちゃん。。。梶さんが、くわわり、「踊る大捜査線」の、スリーアミーゴ。。。でしたっけ?あの、面白いおじさんたちみたいに、和みの三人で、おもしろいかもしれません。まじめな上司は、三井先生、橘先生、西条先生で、面白い人々は、梶さん、藤川先生、森本先生。。。という感じ。あっ!でも、橘先生も、時として面白いので、両方に在籍で、まじめなチームには、田所先生をいれよう。きのうは、とても、ヘビーな内容でしたが、森本先生と、藤川先生が、笑えました。。。あと、藍沢先生の、パパの名前が、せいじさん。。。誠司?清二?これから、何が起きたのか。。。過去の出来事が、判明するみたい。。。来週からも、きっと、シリアスで、ヘビーかも。。。でも、ドラマチックだよね~。今回。。。激動な感じです。。。わたしも、写真のサイズとか、もとにもどさねば。。。。

Pict0001_13 では、また~!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

救命なひとびと29

Pict0001 Pict0001_2 ★今週の山下くん★自らの道。。。二話

これが、本当の自分。。。?自分探しが、テーマです。いきなり、「山田一郎って誰?」の耕作君の質問に、「けほっけほっ。。。いや、しらないけど。。。」と、むせて、すっとぼけるお婆ちゃん。お婆ちゃんの続きは、またのちほど。

さて、緋山先生、心房細動で、冷たい水をのみのみ、仕事して、精神的に荒れている。白石先生は、優しいんだけど、おせっかいのため、余計緋山先生を刺激中。

「ひがみ?ひがみだ?」緋山先生と白石先生に、つきとばされ、「おおおおおっ」とつんのめった、藤川先生、おもしろすぎる。あと、患者さんに、ぶっ飛ばされ、眼鏡が吹き飛んだシーンも大好き!壊れた割れた眼鏡のアップとか笑いました。。緋山先生、不整脈だと、ペースメーカー埋め込み手術かな?わたしは、もしかしたら、心機能そのものが悪いんじゃなくて、事故のPTSDで、動悸、息切れ。。とか、不安心疾患の、パニック障害の一種かしら?と思ったのですが、もしかして、事故後の心因性ストレスで、心臓は悪くなく、先生に、「君の心臓は悪くない、心臓内科ではなく、心療内科で治療して、事故のことは忘れなさい。苦しい時には泣きなさい」みたいに、優しく言われたら、気の強い緋山先生、号泣するよね。気の強い人って、感情的になりやすいので、泣きやすいはずなので、心臓が完治したら、泣きます、きっと。でも、心因性じゃなくて、事故で、心機能低下だったら、ペースメーカーとか、色々大変なので、可哀想。。。緋山先生、頑張ってほしい。

さて、アンチエイジマニアの、感染症おばちゃん、本当の自分を受け入れられない。「まぁ、無理して受け入れなくてもいーんだけどねー。あとはよろしく~」さすが、橘先生、軽いわ~。橘先生の、この、クッキーみたいなサクサク感すき。ヘビーな現場にも、さくさく行くよ。さくさくさく。。。。っ。「若くていいわね~」みたいな、おばちゃん患者に、親身になって話をしてあげる緋山先生。仲間には、ライバル心むきだしで、いいいい~っだ!と憎たらしさ大爆発の緋山先生、患者さんには、優しい。そこがいいです。

冴島さんの恋人は、なんと医者でした。しかも、心外だよ、心外!心臓外科って、特有です。医龍や、チームバチスタとか、あーゆー感じ。ミスしたら、手術台の下から、蹴りが飛ぶからさー。。。そこで、オペ看護師やってたか!ひらり、ひらりと器具をわたしていたんだ。だから、フライトナースで、完璧でミスが無い。ようやく、わかりましたよ。冴島さんのピリピリ感。そっかー。心外でしたか。。。やっぱりね~。ところで、「発病したのは、今の君の年齢だ。。。」と、主治医の藍沢先生に自分のことを、たくさん語っていた。「弁膜症のオペだった、ヒト針目が上手く血管に入らない。おかしいな、、、手がうまく動かない。。。」って言ってました。この、難病の彼。。。藍沢先生に看取られ、亡くなります。でも、コードブルー4あたりで、この目の細い心外の恋人、再登場してほしい。霊体じゃなくて、あの、死んだ恋人にそっくりの先生が、フライトドクターじゃなくて、脳外科の西条先生みたいに、救命センター常勤の、専門医の心臓外科医として、赴任してくるのさ。そして、亡くなった彼に、そっくりの、心外の先生を見て、忘れかけていた恋を思い出して、苦しむ冴島さん。そして、藤川先生は、まるで、冬ソナのパクヨンハのごとく、再び失恋。。。という、韓国ドラマの続きがみたいかも。今回、亡くなってしまって、冴島さんのもとを去った彼が、再び再登場。。ひとり二役で、頑張ってほしい、難病の彼役の、目の細い俳優さん。いい味だしてます。ケンチャナヨな感じで。笑。

さて、別便でヘリで運ばれてきた、灰皿ぶつけられた、灰皿とうさん、。。脳腫瘍でした。ムンテラして、患者の妻に、手術をすすめた白石先生、悩みます。

「わたしの、オペの説明、ずるかったかな?」

「いや、医者らしかったよ」藍沢先生との、このシーン好き。この二人は、青空コンビなので、白石先生が、どんよりと、雲が立ち込めていると、藍沢先生のひと言で、パーッと雲が飛び、青空が出ます。割り切りの悪い白石先生を、はっきり、さっぱりしている藍沢先生が、気持ちを晴らす。藍色+白→空色。心は、晴れた!

タッチー「いい医者だな、君は、君らも、藤川を見習え」と、藤川先生を、からからとほめて、立ち去った。感動にむせぶ、藤川先生。

「脅かすなっちゅーの!座敷わらしかっ?おまえは」と、梶さん。心から、しみじみ嬉しい藤川先生、「よかったぁぁぁ。今までやってきて。。。」ソファに、ちょこんと、鳥みたいにチュンって座っていました。パイロットのおじちゃんと、藤川先生のシーン、大好き!「そうか、そうか。かわいそうになぁ」と、はげまし、なぐさめてくれる、かじさん。。。苦労人?大好きです。

緋山先生の患者の、感染症おばちゃん、「壊死性筋膜炎。。。腕切り落とさないと、(命)もっていかれるぞ!」と腕が腐りました。。。切断になると、必ず、必ず飛んでくる切断要員の、整形外科医の森本先生、登場です。そして、ドクターヘリ要請が。

鉄材の、下敷きになってしまいました。「翔北救命センターの藤川です!」なんとっ、運悪く、藤川先生、登場。藍沢先生は、誰かのオペ中で、飛べませんでした。

大量血胸でした。軽傷と思っていた、井上さんという作業員、重体となります。

「藍沢に指示させろ!」タッチーは、オペ室の藍ちゃんに、バトンタッチ。ほとんど、指導医の、藍沢先生、藤川先生は、パニックです。。。

「もしもし!藤川!よく聞け、高速道路、鉄道事故、俺たちは、ひどい現場を沢山見てきた。そして、乗り越えてきた、お前なら出来る。どんな状況になろうと、こっちから電話を切ることは絶対ない」

完全、救命リーダーの藍沢先生、なには、ともあれ、色々語りました。今まで積み上げてきた、ミッションの数々を思い出させて、頭に血がのぼってしまった現場の藤川先生を、クールダウンさせ、落ち着かせます。まるで、ネゴシエイター藍沢!

「そんなこと言って、面白い症例がきたら、そっち行くんだろう」→憎まれ口きけた。

「もう、大丈夫だな。。。」安心する、藍沢先生、そしてオペの指示をします。

「とまったか?」

「やった」

「じゃ、あとは、搬送する」

「やばい!」

大血管損傷で、再度大出血。。なすすべの無い藤川先生、呆然。

とうとう亡くなりました。藤川先生、ショックで、ぼうぜん。。。

「先生、どうなってんだよぅぅぅぅぅっ!」事故仲間のヘルメット兄さんに、責められた。

かわいそうな藤川先生、ショッキングな症例でした。藍沢先生なら、手を合わせて、カバンを片付けて、ヘリに乗って黙って帰っていくよね。しょうがないし。。。

タッチーは、見かねて、声をかける。「あの場面じゃ、あれがベストだ」

「藍沢なら、藍沢が現場に居たら救えたんでしょうか?」タッチーは、藤川先生は、自分の限界とかをよく知っているので、優れた点は、藍沢先生よりも沢山あるから、気にするな。。と、励ますが、さらに、穴に落ちたよ。藤川先生は、泣いちゃうと思ったら、やはり泣いちゃった。。。風船みたいな藤川先生。ふだん元気で明るいが、ぷしゅっと針を刺されると、しゅゅゅゅーっと空気がぬけて、しおしおしおしお。。ぺしゃってなります。

人食いバクテリアに、手を持っていかれたおばちゃんにひと言、「哀しいわね。一緒に年を重ねてくれる人がいたのに。。。」今週の三井先生の、ベストシーンは、これ。

田所先生は、白石先生のオーバーワークを心配していた。「毎日思い出すんです。黒田先生が、事故にあったとき。。。わたしは、黒田先生に言われたんです。誰よりも、多く飛べと」

やはり、白石先生、PTSDです。バーンアウトする恐れあり。頑張りすぎると、突然、ぷつんと、緊張の糸が切れてしまう、とってもあぶない状態です。いつか、バーンアウトするよね。白石先生。。。青空コンビ、救えるか?緋山先生も、心臓で、パンク寸前だし、救命リーダー、藍沢先生、力の見せ所。タッチーも、見ています。藍ちゃんの、協調性を。だから、フジフジの危機にも、藍沢先生に、指示させた。

緋山先生が、心臓内科をうろうろしていたら、白石先生、みつけた。「臆病者。それが、本当のあなた」きついひと言を。「傲慢な医者の典型、それが、あんた」緋山先生、怒っちゃった。緋山先生、気が強くて、弱みを見せられないので、屈折。白石先生が、しつこく心配するのも、実は、事故後の後遺症に悩む緋山先生の、はっきりしない態度に、ギバ事故の、腕チョンの後遺症で、心を病む自分の弱い姿と重なってみていて、指摘せずには、いられないんだよね。仲良くすればいいのに。二人は、PTSD仲間です、労災仲間だよね。。。

わたしの、第二話のベストシーンは、屋上の藍沢先生と、藤川先生の男同士の友情シーン。。。藤川先生、パンを持って、屋上で、ぺっちゃんこ。

「助けた患者は、忘れていい、救えなかった患者だけ憶えとけばいいんだ。。。」

藍沢先生、紙コーヒーを持って、なぐさめた。眼鏡ちゃんを。

「俺もお前と一緒だ。。。外科医は、死を避けて通れない」藍沢先生って、相手に語りつつ、言葉が、自分への言葉って感じで、モノローグっぽい、独白的な感じで、ちょっと遠い目をして語る憂愁感が好き。心に刻まれる言葉を言う、藍ちゃん。

「その名前。。。忘れなきゃいい」

ビニールを、バリッて破って、パンをかじった藤川先生。立ち直りました。こういう男同志の友情シーン大好き。。。泣けるよね。候補生は、だめでもいいのです。だめもとで。だって、転ぶことって、大事なので、転ばなければ、転んだ時の痛みがわからず、とてつもなく嫌な医者と化してしまい、そんなやつが、教授とかまでなったら、その医局は、将来真っ暗だ。七転び八起きで、何度も転びながら、自分の人生確かめていくことが、大事。一番、悪いのは、転ばずに生きていくことと、転んだまま、起き上がらないことです。

さて!藍ばー。呼吸器科に、入院中の、おばあちゃん。酸素をつけて、白髪もふえて、痩せました。わたしが、、心配なのは、肺炎で入院中の、おばあちゃん、実は、「癌かもしれません」と、肺癌とか、なんかの癌をみつけられ、余命数ヶ月になること。。。それが、心配。具合悪そうで、「なつみ、なつみ。。。」とうわごと。藍沢先生の母は、藍沢夏美。藍沢絹江さんは、実母なんだね。

「ばーちゃん、母さんは、とっくに死んでいるよ」

「殺した、お前が夏美を殺した。。。」

やはり!あのおじちゃんは、藍沢ママを死に追いやっていた。もしかして、藍沢先生のパパかもしれません。。。サラリーマンじゃなくて、医師だと思うんだけど。

殺した。。。の種類を推理してみます。

①誤診した②医療ミスした③ひき逃げ④過失致死⑤自殺に追いやった⑥見殺し⑦たらい回し⑧安楽死

この中に、きっとあるはず。それで、お婆ちゃんは、耕作に隠し、しかも、このおじちゃんを、恨んでいます。。。なるほど~!わたしは、最後おばあちゃんは、このおじちゃんを許すと思うね。だって、母を殺された龍馬の福山くんも、「憎しみからは何も生まれない」と言っていたもんね。憎しみは、憎しみによっては、救われない、愛によってのみ、救われるんだよ。おばあちゃん、、、がんばれ~。耕作は、子供じゃないから、わけを話してあげれば、「そっか」って理解するはず。でも、おばあちゃんにとって、耕作は、小さな男の子なので、隠しておきたいのかもね。。。

次回の30回記念は、串刺しみたいです。30回が、将棋倒しの、将棋の串さん。。。ヘビーな30回記念になります。笑。

藍沢先生(山下くん)いいですね。いつも、いいです、なんか前回の生意気さが消えて、だんだん深みが出てきました。これから、楽しみ。キーワードは、救命リーダー。協調性の無い藍ちゃんが、いかにして、リーダーシップをとって、江口みたいに、フライトドクターとして、番組を?背負いたってくれるか、、、楽しみにしています。

ついでに、わたしの本も、よろしくね。

メディカル青春グラフィティ桜の花の咲く頃。。。インターネット書店で、まだ売ってます。笑。では、来週は、「救命なひとびと30回記念」で~す。お楽しみに。。。!Pict0001_3

| | コメント (0) | トラックバック (2)

らんちとコードブルー

ひさびさの、ランチ。。。いってみます。Pict0001 Pict0001_2 Pict0001_3 Pict0001_4 Pict0001_5 Pict0001_6 Pict0001_7 Pict0001_8 Pict0001_9 Pict0001_10 Pict0001_11 Pict0001_12 ここ最近、また食べたものを撮りました。このシリーズ、近々、もう一回くらいやるかも。。。いつもの、五右衛門パスタ。。。やはり、トマト味がすき。トマトクリームで、ガーリックが入っていて、真ん中に、温泉卵、、、みたいのが好き。。。パスタって、なんか。なんか。なんか。大好きさ!そして、となりは、大戸屋。。。これは、たぶんハンバーグですが、つくねっぽくて、固かった、、、つくね好きには、いいかも。味は良かったけど、肉がやわらかくありません。となりは、やはり大戸屋、えっと。。。梅肉のおろしのかかった、とんかつでしょうかねこれ?たべてみました。。。この、梅ソースがすきでした。さくさくしてして、まぁ、良かったです。あと、イチゴの季節。。。みたいで、ベリー系のものが、出回っています。あちこちで、イチゴフェア。。。これは、パン屋さんのVIEDE FRANCEの、イチゴの乗ったパン。。。形が可愛くて買いました、おなかいっぱいになります。なんか星型で、イチゴ。。。という可愛いデザイン。ポイントカードもってますが、まだ115点しかない。115円割引ってことかな?わかりません。。。単価が安いから、ポイントがたまりません。。。

さいごに、ガストの、ドリンクバーで、山葡萄ジュースかな?ちょっと炭酸で、ファンタのグレープほど、げぷっと来ない、軽めの炭酸ジュース。ここでは、山葡萄と、トロピカルアイスティと、カルピスをよく取ってきて飲みます。ここで食べたのは、海老の入っているクリームパスタ。なんか、わたし、パスタに乗っている粉チーズの匂いが嫌い。。。コンビニでパスタ買っても、ついている粉チーズは絶対かけない。美味しくても、かけません。理由は、臭いから!

となりで食べている人が、粉チーズいっぱいかけて、プンプン食べていると、へこみます。今回、ガストで、このホワイトクリームパスタ注文した時、運ばれてきたものに、粉チーズが、あらかじめ、てんこ盛りにふりかけられていたのに、かなりへこみました。。。臭すぎる。食べたくなくなった。。。でも、仕方なく、フォークを駆使して、パスタに混ぜ込んでにおわなくしたら、美味しく食べられました。味は好きなんだけど、匂いが。。。臭いものって、だめです。結構ダメなもの多いかも。一番いやなのは、電車でとなりにすわったおじさんとかの、口が、もわ~っと臭いとき。泣きたくなって、席を変りたくなります。。。なんだろう、虫歯か煙草か。。。なんかわかんないけど、うんち臭い。絶対、うんち食べたよね。食べたに違いない。このおっさんの、朝ごはんは、絶対うんちだっ!

…ということで、どうでもいいが、コードブルーいってみます!

あす、描ききれないぶんを、土曜にのせる。いつものパターン。。。コードブルーって、いつも感想だけで、終わるよね。コーナーを飛ばしてしまう。

★おしゃべりコーナー★

Pict0001_13 Pict0001_14 Pict0001_15 Pict0001_16 あしたの「救命なひとびと」の連載で、感想は、どばっと、たんまり描くとして、わたしのほしいのは、コードブルーの写真集。スタッフの誰かが、わたしのブログをみて、「う~ん。写真集か。。。いいね。やろう!」と決めてくれると、うれしい。公式ガイドブックでもいいです、写真大目の。とにかく、このドラマ。。。映像がいいんですよね~!いろんなシーン、シーン。。。がかなり好きです。一番好きなのは、タイトルの音楽のかかるあの部分。音楽変らなくてよかった~。でも、なんか明るくなった気がする。気のせい?♪HANABI...。アレンジして、半音あげた?同じかな?心なしかね、この前のより、明るめの曲に聞こえるのは、気のせい?映像が明るくなったのか?エンドロールの流れるドラマ終わりのあのテーマソングとともに流れる映像、いいよね。これは、写真集でたら、おまけで、DVDにして、くっつけといてほしい。よく、本のおまけに、CDついているので、ああいう感じ、そして、最初の♪コードブルーのテーマソングも好きなので、あっちのCDも、収録よろぴく。。。これは、写真集についてくるおまけの話。そして、写真集の中身いってみます、山下くんの手術衣がすき、これは、絶対のせてほしい。。なんか、すごくカッコいい。。。オペに入った術衣。モスグリーンとかの。なんか、二話で、帽子とマスクで、目だけ出ている状態のも、目がかっこいいし。ぼーっと羨望の目で見ていて、「俺は、未熟だ」と考え事していて、ぼーっとしていた藍沢先生を、執刀中のタッチーだっけ?「藍沢!」と、注意して、…はいっ、すいません。。。…みたいなシーンとか、時々、術衣の山下くんが、登場。鬼のようにカッコいいんですが。わたしも、かなり沢山の病院で、たくさんの外科医の手術着姿を目撃し続け、ざっと30人は見たが、山下くんほど術衣の似合う、おそろしいほどカッコいい先生って、外科で見たこと無かったよね。。見てたら、結婚してました。売れ残ってないっつーの!笑。。。さて、それ以外でも、ドクターヘリもカッコいいし、先生たちが、ものすごい勢いで、走っていくとこもカッコいい。トイレとか入っている先生は居ないのか?ソバとか食べていて、半ソバで、どんぶり持って走っていく先生とかは。。。笑。みんな、さっ!と、走っていくよね。すごくカッコいいんですが。駆けつけるシーンと、患者を連れて、着陸して、病院にヘリから降ろして、搬送してくるシーンも好き、とにかく、このドラマ、カッコいいよね。撮影が上手いのかも。緊迫感あって、素敵です。よじのぼって、心マッサージしている姿もいい。あれ、「救命病棟24時」で、馬場先生(宮迫さん)もやってたけど、山下くんのほうが、なぜかかっこよくみえました。サンプルつけとくね。Pict0001_17 Pict0001_18 Pict0001_19 Pict0001_20 Pict0001_21 Pict0001_22 Pict0001_23 これは、以前でた、医療ドラマの写真集で、「Drコトー診療所」です。これの、「コードブルー版」ほしい。この、コトー先生のも、衣装が、可愛くて、看護師さんの白衣も、シンプルな、ストン。。。とした、昔ながらのナース服で、やぼったい。田舎の看護師が着ている感じで、昔っぽくて、かなりキュート。。。コトー先生も、やはり、シンプルな、ストンとした、これも、昔っからのデザインの田舎医師の着そうなやぼったいデザインの白衣。。。そこが、キュートで、詳しく、物語も、一話、一話載っていて、本物の離島医療の本物先生の、ドキュメンタリーインタビューつきでした。コードブルーも、ストーリー全部の解説つきで、あと、コードブルーは、中に折込のポスターと、ポストカードも付けてほしい。ドクターヘリとともに。名シーン。名場面セリフ。そして、全国の本物ドクターヘリの先生たちのドキュメントインタビューつきで。いい写真集の、公式ガイドブックできるよね。まだ、出来てないけど。ドラマ終わったら、ぜひ作ってください。楽しみにしています。

さて、昔内科の仲良しだった先生たちが言っていたけど、「どーしていつもドラマは、若き天才外科医ばかりなんだろう。。。若き天才皮膚科医とかさー、天才眼科医や天才耳鼻科医は、絶対いつも出てこないよね」と。。。たしかに。いつも、ドラマは、外科医だよね。。

でも、内科を舞台に、わたしは、しっかり「桜の花の咲く頃」Pict0001_24 の本を書いてあげたので。。。異色な感じで。新しい切り口で。。

わたしの本も、ドラマ化されて、いつか公式ガイドブックの写真集でたら、嬉しいです。笑。でも、有名な人が出演していないと、売れないかも。。たとえば、タッキーとか、福山君とかさ。笑。そのまえに~!まずは、まずは、、ぜひ、コードブルーの写真集、絶対ほしいので、フジテレビさん、よろしくお願いします!できれば、コトー先生の写真集は、ぺらっぺらで、うすかったので、3000円以上してもいいので、厚くて、写真や、おまけのたくさんついた、ゴージャスなのをよろしくね。

では、また、明日「救命なひとびと」で、コードブルーの第二話の感想いってみます。お楽しみに~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アフタヌーンティとコードブルー

はいっ。最近、がんばって、更新しています。。。火曜日と木曜日は、うちの手術日で、先生たちが、オペ室にこもっていて、部屋に誰もいないので、お休み。。になってしまうことが多いです。。派遣社員のわたし、このままでは、石川啄木になってしまうので、近く、転職活動に燃えると想います。。。笑。わたしは、某大学病院の秘書なのですが、通算してみたら。。。前の病院も、含め、5年以上やっていた。。。びっくり。先生の手下で!。。あとで、その、苦労話じゃなくて、面白話は、コードブルーとセットで語りますか、契約満了で、ばっくれるため、転職活動も忙しい、今日この頃です。。。。

まずは。。。ずーっと集めていたAfternoon Tea...。去年たしか、大河ドラマと、パンフレットと並べて写真とって、2005の義経からずっと毎年、足に、年号のついている熊さんを集めていた。。。ことをブログに載せた気がするんですが。もう、たくさん居るから買わない。。。と言っていたが、今年のは、やけに可愛いので、買いました!これこれこれ。。。。

Pict0001 Pict0001_2 Pict0001_3 今年、アフタヌーンティーという雑貨やさんで、ゲットは、足が水玉ブルーで、やはり、水色のパーカーを着ているこの少年。。。足には、2010って入っています。毎年一個ずつ、この年号ロゴいり熊、集めていました。。。今年は、もう一匹、ものすごく、めちゃめちゃ可愛い熊がいて、この子と色違いで、淡いピンク色の顔の熊で、この子とおそろいの、白いパーカーを着て、足は、水玉です。この、桜色っぽい2010の熊さん、桜の形のガラス食器と一緒に売っていて、可愛らしく、桜のガラス食器セットと、ピンクの2010熊と、セットで、今年は買うことがおすすめです。家に、ピンクコーナーが出来て、棚に飾ったら、きっと鬼のように可愛いはず。。。わたしが、水色の子を選んだわけは、現在居る五匹と並べて、こっちの少年のほうが浮かないので。女の子のピンク熊は、一匹買いで、初めて一個かって飾る人に、お勧め

さて、一体どんな感じ。。。っていうと、こんな感じ。Pict0001_4 Pict0001_5 左から、2010年~右の茶色セーター熊が、2005年。毎年六年間集めたので、合計六匹。。。たぶん、ずーっと、2011も、2012も、売っていますが、わたしは、今年で、六匹そろったので、このシリーズは、終了します。笑。Pict0001_6 Pict0001_7 Pict0001_8 Pict0001_9

どこに置いているかというと。。。ドレッサーの上。置くところ無いから、ドレッサーの上の化粧品(そんなに無い)を、300円ショップの籠に、全部投げ込んで、ベッドの下に、投げ込み、お出かけの時だけ、かごを引きずり出して、お化粧して。。。ってことにして、ドレッサーは、熊にささげました。笑。しばらく、可愛いので、このまま。。。

さ、さて!きのう、「コードブルー」の二回目見ました。また、すごく良くて、たぶん、日曜日は、再び、感想だけで、終了して、土曜日あたり、「おしゃべりコーナー」が、飛んでいくことになりますが。。。すごく良いので、ぜひ皆さん、見てねってことで。あとから、本も買いたいのだが、出るかな?

この前も、ドラマ終わってから、本買いました。扶桑社で、裏に「翼を持った緊急救命。。。」とか書いてあって、彼らが、自分の人生と医師としての職務のはざまで揺れ動く姿を描いた新しい医療ドラマ。。。って書いてあって、おびに。この本の帯の言葉すき!わたしも、自分で書いた「メディカル青春グラフィティ桜の花の咲く頃」の帯に、似たようなこと書いてあります。ぜひ、よかったら、どうぞ。笑。。「コードブルー」って、すごく細かく描かれていて、大雑把なつくりじゃないところが、魅力。医療ドラマって、大雑把なのは、ダメです。上司との対立だけとか。患者さんとのふれあいだけ。。。とか。先生たちの人生も、しっかりと一人ひとり描かれている点の、つくりの、繊細さが、「コードブルー」の魅力です。ドラマの感想で、おしゃべりコーナーが書けないのが、きびしいところなのだが。。。笑。感想がたくさん浮かぶくらい、かなり魅力的なドラマです、本ほしい。終わったら出るかな?ついでに、わたしの本も、よろしくね。。。なのですが、わたしの本は、内科が舞台。やはり、二年半。。。3年近く仕事していた大学病院をヒントに描きました。。。現在の大学病院も、二年半。。。3年近く居ましたが、先生とのふれあい。。。って、あまり、ほとんど無いよね。わたしは、秘書なので、別棟に、こもっていますから。笑。院内ピッチを持たされて、先生から「ICUに集合!」とか電話かかってくると、行って、「今日、これとこれと、これと、これと。。。やっておいてね。」とノートとか書類とか渡されて、「はいっ」と、一日それをこなすと。一人、もくもくもくもくもく。。。やると。孤独が好きな人には、最適な仕事です。わたし、結構好きなので、向いてました。笑。たぶん、わたし、心臓血管外科にいるんだけど、うちの科の先生と、ほとんど親しくお話したり仲良かった記憶がないかも。。。うちの病院で、一番親しくさせてもらったのは、顔面神経麻痺になっちゃったときの、主治医の耳鼻科の先生だけだ!笑。。。しかも、その後、先生の弟さんが、鍼灸院の先生なので、リハビリで、鍼をうってもらいながら、一時間以上。。文句(仕事の。)Pict0001_10 Pict0001_11 Pict0001_12 を、とめどなく聴いてもらっちゃったりなんかして、ほんとうに、どーもすいません。。。!の世界で、笑える。。。秘書は、ほんと、全然先生と結婚した人とか見たこと無い。前の「桜の花の咲く頃」の内科の大学病院でも、内科の先生同士が、結婚していたケースをPict0001_13 Pict0001_14 数人見ました!やはり、いつも、先生同士って、同じ立場だし、仕事の悩みとか、話し合えるし、当直とかして、同じ患者を夜ずっと見守ったり、苦楽をともにしているから、絆が深く、結婚するケース多いよね。看護師っていうのもあるけど、看護師さんも、先生の手下なので、何を言われても、「はいっ」「はいっ」「はいっ」と従わなくてはいけないから、わたしと同じで、ストレスたまって、「てめぇ!」と思うことも多いから、よっぽどじゃないと、先生に憧れたり、付いていきたい、一生。。。とは思わないのかも。「貴様。。。」と切れそうになるのを押さえながら、頑張ってサポートし続けるから、看護師さんて、忍耐強いし、人間で来ていて、つらくても笑顔。えらいと思う。。。尊敬します。。。!…ということで、裏話も載せましたよっ。笑。。。では、また~!ドラマ、大好きです。頑張ってくださ~い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救命なひとびと28スペシャル

Pict0001 Pict0001_2 ★今週の山下君★聖夜の奇跡。。第一話

コードブルー、スタートしました。「あれから三ヶ月」のあと、どういうドラマの始まりかたするのかなぁ?。。。とおもっていたら、ちょっとした総集編のあと、藍沢先生の、背中、後姿から入りました。肩のところに、英語が入っている、青いユニフォームの背中。ICUからピッチに電話がはいり、くるっと振り返って走っていき、死んだ人を見送り、深々と頭を下げる藍沢先生。。。こっから入ったか~!素晴らしい!この、シーンがすごく好きでした。あと、カンファレンスで、三井先生が、かっこよく申し送りをして、朝のミーティングが終わって、カンファレンスルームから散っていく先生たち。。。カッコいい。本格的です。   「協調性なし、藍沢。積極性にやや欠ける、白石。ブランクあり、緋山。ムードメーカー藤川。。」と、データを見ている、椎名桔平さん登場!。。。橘先生は、新しい指導医で、みんなの卒業判定人。。。「簡単には、卒業させてやんないもーんっっっ」と心でおもっているかも。 緋山先生は、セーターで傷跡をかくし、お水を飲んでいました。。。

橘先生、第一回の登場では、フレンドリーで、いい人そう。ジェネラルルージュの、雅人さんぽい。変わっているけど、いい人そう。少し、おどけているところも好き。さっそく、藍沢先生の、おばあちゃん、絹江さん、運ばれてきた!。。。肺炎?他のメンバーも、相変わらずで、お守りぶら下げている、寅さんみたいなパイロットの、しぶいおじちゃん、いつもの可愛らしいお弁当食べている。わたしは、このおじちゃんの、可愛い弁当が大好きで、気になる。そして、森本先生は、前回のドラマで、いつも、とろ~んとした熱い目で見つめていた、「ドクターヘリ、エンジンスタート!」のヘリ姉さんと、結婚したようです。森本先生、あやしかったし、いつも、落とそうと企てていたから、成功したのかも。笑。緋山先生は、事故の後遺症で、不整脈になってしまい、苦しそう。心臓破裂したみたい。生きているのが、不思議。。。

三井先生の、気になるひと言。「わたしは、もうここを去る人間なので。。。」ええええええっ!三井先生好きなので、去ったら、ショック。

オレンジ色の服を下に着て、面白い藤川先生。橘先生をたっくん。。。と呼び、ぺろぺろになめきっています。「しあわせだな。おまえは」←藍沢。

藤川先生、ギバちゃんという心の重荷がとれて、笑顔。心は太陽。でも、ギバちゃんのこと、嫌いで、黒魔術で呪おうとしていたわりに、実は尊敬していたらしく、マネしていて、面白い。冴島さんの難病の彼は、ALSこれって、1リットルの涙と同じ?難病で、死に至りそうです。←冴島さんのことは、のちほど、ゆっくりかきます。

藤川先生、冴島さんが、好きですが、おそらく、100パーセントの確率で、「救命病棟24時」の、馬場先生(宮迫さん)と同じ運命をたどりそう。。。馬場先生、一生山城さんを追いかけ続け、ついに実りません。。。っていうか、相手にされてなかった。涙。

でも、面白かったので、めげずに、がんばってほしい。わたしは、応援しています。藤川先生の、虚しい努力を。。。笑。

橘先生は、腕とか良さそう。てきぱき、てきぱきしています、そして、「ほほう、お前、やるじゃないか。ふふん」という感じで、藍沢先生を、見ています。川に靴が流されている男の子を見つけて、ばしゃばしゃと、小雪がちらつく中、川に入って、子供を抱きかかえてくる藍沢先生。心マッサージしながら、点滴を骨髄針でやっていた。体温26.。。よく見つけたね~!お母さんの自転車の後ろに乗っていて、ぽーん!と飛びました。交通事故って、まず飛んだ人を捜すのが、先決みたい。たいてい、飛んだ人が、一番重症です。飛距離のぶん、相当ダメージ負っている。藍沢先生は、なぜか半そでになって、片手で、心臓マッサージ。腕ムキムキで、かっこよかったです。救命医って、腕っぷしかも。。。メタボのおでぶちゃんの子供だと、重くて、女医さんは、ダッコに厳しいし、意識不明だとなおさら重たい、身体弱い先生だと、ずーっと、えんえん心マッサージしていたら、力尽きて、倒れそう。。。大変です。。。

「開胸する」藍沢先生、直接心臓に手を突っ込んで、心マしながら、温水で暖めて、バスタブにつけて、温水を流し込む蘇生法を選択。藍沢先生らしい決断。なんとしても助けたかった。藍沢流選択法は、できるすべてをやって、助けること。

「まだやってんの?まじで?がんばるね~」橘先生の、このしゃべり、いい感じ。ひどいおじさんでもなく、そう若者でもない、微妙に若く、大人でもあるフレンドリーな橘先生。候補生たちに、一定の距離を置いて、ひとごとのように見守ってます。

「VFでた!除細動の準備」藍沢先生、ほとんど、指導医。彼は、なにげに救命リーダー。そのうち、たぶん、田所先生の真下にいそう。笑。

でも、子供は、瞳孔ひらいたまま、たいこう反射なし。

クリスマスツリーの飾られる中、母親に、「蘇生後脳症です。。。」と植物になる可能性を話にいく、白石先生と緋山先生。クリスマスプレゼントに、サッカーのスパイクかってあげたって。これか!藍沢先生が見つけたの。

「とにかく、命を延長すること。。。黒田先生に、そう教わりました」落ち込む藍沢先生。藍沢先生は、とても、悔しがりや。冷静にみえて、めっちゃめっちゃ熱い男。その心は、江口なみ。助けられず、ビニールの手袋をしたままのお手手を、グーにして、ぐぐぐぐっ。。。と、握りしめて、悔しさをこらえています。あの親子は、つらい未来だけが、待っているんじゃないか?と悩む藍沢先生。完全助けて元気になれば、結果オーライだけど、中途半端に救って、脳死になったら、ほんと。。。つらい。

「救命医として症例を見たことは、プラスだ。それ以上でもそれ以下でもない」とタッチー。

奇跡が、起こらないってことを確認することかもしれない。。。藍ちゃんは、苦しかった。

白石先生と、藍沢先生の、クリスマスツリーを挟んだ会話のシーンが好き。白石先生といると、藍沢先生は、優しい。たぶん、自分に無いものを持っているから、中和されて、マイルドになるのだろう。藍色と白色をまぜると、空色になります。→心は、晴れた。白石先生は、クリスマスも休まず働く、昔のパパが、誇りでした。パパのおかげで、みんな幸せなクリスマスを過ごせているので、自分は淋しくなかったと。たぶん、お嬢さん育ちで、家庭も裕福だったので、いい意味で、白石先生は、甘いところがあるので。逆に、自分をどんどん追い詰めてしまう藍沢先生は、ストイック人生なので、なんか、べつの考え方もあるなって、ほっとするんだとおもう。緋山先生も、自分を追い詰め型なので、白をまぜて、桃色にしてあげれば、きっと、マイルドに中和されるかもしれません。

藤川先生は、パイロットのおじちゃんと仲良し。おじちゃんの名は、梶さん。ヘリの梶をとるから、かじさんです。

「俺の子供と年が近い、たまんねぇ。。。後悔ばかり残るな。この仕事は。まぁ、それがこの仕事なんだろうな。。。」かじさんて、絶対いいこというよね。ぽつんと。あの可愛い弁当が効いているのかも。人柄がいいです。このおじちゃんて。ここの救命センターの先生たちって、みんな熱いし、優しい。どっちかというと、普通なのが、橘先生。一般的な救命医です。「あきらめたり、割り切ったりすることをおぼえろ」と。昔脳外科の西条先生と、救命をめぐるなんかの確執あったかも。脳外科と救命医のトラブルって言ったら、臓器移植かなぁ?脳死判定で、ドナーになるかとかで、もめた?→推測。

「あれだけ繊細だと、いずれ潰れるな」

「繊細なのは、悪いことじゃないわ」

「。。。」

「あの子たちの、良いところをつぶさないでほしい」

以上、タッチーと三井先生の会話。三井先生、大好き救命のママだよねーーー。いつも優しい目で、みんなを見守っている。救命からいなくなったら、哀しい。。。

藤川先生は、強気になって、勝気な緋山先生をはげましたりしている。

「ほめてる?けなしている?ありがとう」緋山先生は、時々素直。同期生ですが、緋山先生と、藤川先生のシーンすき。のほほん弟と気の強い姉って感じで、ずけずけ傷つけあっているのだが、本音って感じで、すがすがしい二人。

白石先生と冴島さんの会話もすき。「でも、嫌いじゃないです。白石先生のそういうところ」白石、冴島コンビは、生真面目で、融通のきかない、頑固者同士反発はあるけど、共感する部分が多いはず。家庭環境にています。冴島さんも、エリート医者家庭の、はみだしもの。家族への反発が、仕事のバネになっています、この二人、仲良くなれるはずなんだよね。それに、きっともしも同じ人を好きになったとしても、涙を呑んで、白石先生にゆずるであろう、男気じゃなくて、女気のあるとても強い意志を秘めた輝く瞳の冴島さん。いずれ絶対師長になります。ベテランフライトナースになって、師長さんになっている姿がわたしには見える、冴島師長。。。恋人の死(まだ死んでませんが。)を乗り越えて、彼への愛を一生貫き、看護の道を生涯まっとうするはず。彼の死(まだ死んでませんが)が、彼女をよりいっそう強くし、一人強く生きていく看護の花道の姿が、わたしには、みえましたっっっ。「わたし、負けませんから!」と言いそう。

冴島さんと、彼のシーンすき。首をくの字に曲げて、傾いている恋人は、車椅子で、チェックのひざかけをして、枯葉の中、語っています。

「延命はしない。呼吸器はつけない。最期まで俺らしくありたい。残りの人生、お前に会うために使いたい。そのために使い切りたい。わかってくれ。この病気に奇跡は無い。残念だ。だけど、俺の人生は、奇跡であふれている。今朝目が覚めた。ああ、今日も生きていた。朝だ。今日は、はるかに会いに行く日だ。俺にとって、毎日が奇跡の連続だ。今日もこうやって、はるかに会えた。そのことが奇跡なんだ。また、会いたい。来年のクリスマスも、再来年もずっと。。。」

身体のかたむいた、細い目の冴島さんの恋人、いい人そうだし、可哀想。号泣です。韓国ドラマ風の涙のシーンでした。なんか、目も細くて、韓国俳優っぽい、日本人だが、サランヘヨな感じの俳優さん。冴島はるか。。がんばれ~!わたしは、この死にそうな恋人とのシーンが好きです。

「ひろきくん?」搬送中、緋山先生は、ヘリの中で、お目目をあける子供を確認。良くなったわけじゃないが、子供は、回復力が早いから、ひょっとしたら、回復していくかも。

藍沢先生は、いつも自衛隊の人みたいに、後ろで腕を組んで、直立しています。そのうち、「自分は。。。」とか言いそう。笑。藍沢先生、前回の生意気さが消え、確実に、成長している。どんどんどんどん角がとれて、最終的には、すごく深みのある素敵な医師に育ちます。真摯で、強い人に。それというのも、藍沢先生は、素晴らしい資質を潜在的に持っているので、心の奥に、輝くものを隠し持っているので、それが、きらりーん、きらきらきらきら、、と、時がたつほどに、外に現れてきます。時間はかかるけど、いーんだよ。「コードブルー3」と、「コードブルー4」と映画化の間に、きらきらきら。。。と少しずつ放出してくるので。山下くん、30歳まで、気長に待ちましょう。

患者を前にして、奇跡を願わない医者はいない。そう、人は奇跡を願わずにいられない。。。。ナレーションの藍沢先生の言葉は、優しい。いつも、悩み→苦悩→解決→光。。。って感じかもね。このドラマのつくり。

白石先生も、パパに電話で、「ここは、過酷だけど、一緒に頑張れる仲間がいるから!」と言っていた。橘先生。。。タッチーと呼ばせてもらうけど、けっこう、わたしは好き。この人、絶対良い人です。たぶん、藍沢先生と一緒の熱血な蒼いところのある医者で、若い頃、上司とぶつかったね。そして、その姿を優しく見ていた三井先生と結婚しただよ。でも、ある事件をきっかけに、彼は、割り切ることを学んだね。救命医として、自分が、つぶれてしまわないために。これが、あとから、きっとわかるはず。一回目で、わたしは。見抜いたね。三井先生の愛した男に悪者はいません。人を見る目のある優しいママみたいな三井先生の選んだ男に間違いなし。

あっ!藍沢先生の、お婆ちゃんのお見舞いに、謎のおじちゃんが来ました。この、おじちゃんは、WHO?

おじちゃん推理

①藍沢先生の両親を救えず、死に追いやった担当救命医師?誤診か力足らずか、たらいまわしで。それで、そのおわびに、影になり日向になり、ひそかに、あしながおじさんになって、藍沢先生の学費とか、裏で支えていた人?

②藍沢先生の両親の死に関わっているひとで、たとえば交通事故で、ひき殺しちゃった?実は、その人は、医者で、蘇生しようとしたが死んだ。→恨まれている

③藍沢先生の、実のお父さんで、実は医師。藍沢先生の母を誤診か医療ミスで殺してしまった。あるいは、癌か心臓病で、苦しがっていたのに、自分の病院が忙しくて、見殺しにして母は死んだ。それが原因で、離婚して生き別れとなり、死んだことになっていて、ひそかに、おばあちゃんに恨まれていた?

④おばあちゃんの昔の恋人(まさかーーー!)

いずれわかりますね。このおじちゃん。藍沢先生、生い立ちが複雑なので、何かあるって、絶対想います。隠された何かが。必死で、おばあちゃんが、藍沢先生を気丈にかばって、守り育て、必死に医者にまでしたのは。。。なんかあるよ。おばあちゃんに、そこまで、孫育てのパワーを与えた何かが。楽しみ。このおじちゃん、優しげで、良い人そう。刑務所に入っていたようには見えないが、入っていた?長いお勤めから戻ってきた?刑期満了?楽しみ

。コードブルー、月9になったわけが、わかった。このドラマ、たぶん大ヒットしますよ。若者にも見てほしかったんだね、きっと。唐沢くんの不毛わくだと、大人しか見ないから。フジの月9って、NHK大河やTBS東芝日曜劇場みたいな看板わくだもんね。。。医療ドラマで、たまには、がんばってほしいですね。。。できれば、社会派、仲間、友情、友愛路線で、しんみり、感動的かつ、ドラマチックに。友達、友達、友達のフリをして、へんな恋愛関係に陥っていく気持ち悪いドラマに変わったら、スリッパで殴ってもいいですか~?方向性として、社会派、群像物で、よろしくお願いします。。。そして、わたしの描いた「桜の花の咲く頃」」も、よろしくということで、ついでに、載せときます。

Pict0001_3 メディカル青春グラフィティ桜の花の咲く頃。。。インターネット書店にて、発売しています。。。内科が舞台なので、切り口あたらしいです。フジテレビの、五番目の医療ドラマとして、ドラマ化が夢。。。笑。

①コードブルー②救命病棟24時③Drコトー診療所④医龍⑤メディカル青春グラフィティ桜の花の咲く頃。。。では、また来週連載します。コードブルー、最高です。楽しみにしています~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

くまさんと、コードブルー

はいっ。つづきの、お人形です。。。Pict0001 Pict0001_2 Pict0001_3 くれに、お掃除して、だいぶPict0001_4 Pict0001_5 Pict0001_6撮影したので、今日は、こんなところ。。。まず、ピンクのうさぎは、血液型選手権の、フジテレビの、A型のお人形。めざましテレビの次の、とくだね?という朝番組かなぁ?天気予報のお兄さんの、「あまたつ!」っていう人の出る前か、あとに、血液型選手権があって、走る選手。わたしは、A型なので、わざわざフジテレビの売店まで行って、この子をかってきました。。。笑。となりのイルカは、江ノ島水族館にうっています。さらに、そのとなり、渋谷のケーキ屋さんに、売っていました。なんて名前かなぁ?歩道橋の下あたりで、渋谷警察とか第一生命のビルに向かって歩く途中の、小さいケーキ屋さんです。。。となりは、ミッキー。桜をもってて、リボンにも、桜の刺繍あり。となりは、スナフキン。下は、和風ちりめんの、布で出来た、うさぎと、くまさん。そのとなりは、北鎌倉の、葉祥明美術館でかった、オレンジぺんぎん。←絵本のキャラクター。さらに、そのとなりは、バレリーナくま。コスプレで、白鳥の湖してます。そして、ラストが、松嶋菜々子さんが、2005あたりに、コマーシャルで使用の、非売品の、住友生命のくまさん。。。住友生命の人にもらいました。あっ!あと、ダックスは、可愛かったので。。。赤いバンダナしています。リボンも。…これらが、まぁ、一番、わたしの持っている、ちっちゃいお人形シリーズ。。。もっと、大きいのは、次回。 Pict0001_7 Pict0001_8 Pict0002 Pict0001_9 さて、それ以外でも、なんか、小物がたくさん、面白くて、写真とりました。たくさんあったので、まずは、今日は、ほんの一部を載せて、いきなり、明日のせる「救命」に、とりかかります。まずは、小物を。。。こちらです。Pict0001_10 これは、なにかというと、300円ショップの小物入れの中にさらに集めたミニケーキ。たぶん、お菓子のおまけ。。。こういったものが、すごくいろいろ。それは、また、次回。。。では、いきなり、救命。Pict0001_11  あしたの「救命なひとびと」は、スペシャルです。いつも、「救命なひとびと」は、おおまかに、三部構成で、①ドラマの感想②おまけのおしゃべりコーナー③わたしの本「桜の花の咲く頃」のコマーシャル。。。という感じで、載せているのですが、なんか、コードブルーの場合、①のドラマの感想だけで、尺を使っちゃって、おしゃべりの、おまけのコーナーと、わたしの本の宣伝が、載りきらなくなる可能性が大きいので。。まぁ、わたしの本は、最後に、一行だけ、コマーシャルのように、突っ込むとして(忘れなかったら。ほぼきっと忘れるだろう。笑。)おしゃべりコーナーは、たまに、土曜日とか、関係ないときに、飛んでくるかもしれないので、必見です、とりあえず、明日のおしゃべり分は、今日載せます。★コードブルーのみどころ★

コードブルーの、好きなシーンを描きます。それは、藍沢先生と、おばあちゃんのシーン。。。前回の2008の夏放送のコードブルーでも、おばあちゃんは、出てきます。今回も、さっそく、運ばれてきました。前回の六話かな?…ぼけちゃった藍沢先生のおばあちゃんが、買い物に行きたいといって、藍沢先生が、付き添って、売店にいきます。おばあちゃん、嬉しそうに、がまぐちを握りしめて、何買おうかな?と、わくわく嬉々としているそして、ぼけているので、藍沢先生が、成人しているのに、小さい子供と勘違いして、お菓子を山のように抱えて買おうとします。「そんなに食べられないよ」と藍沢先生は、止めます。おばあちゃんは、むずがります。「買わせておくれよ!約束したんだよ、耕作に、お菓子を買ってやるって約束したんだよ!」とお菓子を抱きしめます。お菓子は、あちこち散乱。。。必死にお菓子を孫の耕作(藍沢先生本人)のために買い与えようとするぼけちゃったおばあちゃんに、「おばあちゃん。。。!」と耕作(藍沢先生)が、しがみついて、涙ぽろぽろぽろぽろ。。。落として泣きじゃくる姿が、すごくいいんですよ。クールで、冷静沈着な藍沢先生、号泣。。。この、「コードブルー」の第一シーズンの、六話は、必見です。見逃してしまったひとは、ビデオ借りてくればあるかも。。。あるいは、再放送みる。その、おばあちゃんの名は、絹江さん。山下くんと同じで、目が、くりんっとした、可愛いばあちゃんです。今回どうだったかな?前回は、浴衣とか着ていて、そこが、昔の人っぽくて、可愛かった。昔の人って、病人さん、浴衣だよね。吉永小百合さんも、たしか「愛と死をみつめて」の白黒映画で、患ったとき、浴衣着ていたかも、病院で。藍沢絹江さん。島かおりさんが、演じています。必見。めちゃ可愛いおばあちゃん。今回は、ぼけていません。怪我して、一過性のぼけだったらしく、治りました。今度は、肺炎で運ばれてきたみたい。

あと、藍沢先生の前回の第一シーズンで、好きだったのが、第五話の、鉄骨にいさん。なんか、鉄骨が、串刺しになってしまったお兄さんがいて、現場で、藍沢先生が、鉄骨抜いて治療しますが、あまりに重傷で、死に掛かります。心室細動がおこり、心マをしても、モニター戻らず、ダメか。。。と諦めかけた時、藍沢先生は、何をおもったか、くるっとして、いきなり、「てめぇっ!」って感じに?どかんっ!と力をこめて、串刺し兄さんの心臓に、こん身のパンチを入れて、殴ってみたら、心臓が、動き出した。。。そう、藍沢先生は、実は、クールですが、情熱の人なんです。ときどき、感情が、どどどーっとあふれてきて、うううううっっっっと泣いてしまったり、どかっ!と胸にパンチ入れて、蘇らせたり、実は、めっちゃ熱い男なのでした。そこの、ギャップがね、藍沢先生の魅力です。

藍沢先生の「これは、いい」っていうシーンを第二シリーズで見つけたら、載せます。第一回目のでは、川に落ちた子供を拾ってきて、蘇生している、なんか、片手の心マシーンが、かっこよかった。両手じゃなくて、片手。あの、片手が、すごくかっこよかったです。腕がかっこよかったのかな?なんか、他の先生、あったかそうなセーターとか、長袖Tシャツ着ていますが、なぜか、半そでだったりする真冬の藍沢先生。スタッフの狙いは、きっと、藍沢先生の、かっこいい腕の筋肉を撮りたいんだよ。たぶん。たぶん、山下くんは、藍沢役の間は、腕の筋肉トレーニングを続けて、視聴者の満足度をあげなくては。。。撮影の合間に、腕立て伏せとか、バーベル上げる。。とか。まるで、消防隊の人みたい。でも、気をつけるのは、その直後、手術シーンを撮ったら、腕が、プルプルプル。。。で、「メス」プルプル。。。とNGになるので、細かい手先のシーンの無い時に、バーベルってことで。重いもの持ったりすると、腕って、フルフルしませんか?字書けなくなったり。笑。

…では、充分、しゃべったので、明日の「救命なひとびと」のスペシャルは、おまけコーナー無しで、ドラマの感想をいっきに行きます。。。★今週の山下君★あすから新連載、おたのしみに~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう15日。。。

一月も、明日で、もう15日。。今日は、お休みなので、午前中、バスに乗ってお出かけしてきましたっ。。。あとで、最近撮った冬景色の空編のいくつかのせま~す。Pict0001 Pict0001_2 Pict0001_3 Pict0001_4 Pict0001_5 Pict0001_6 Pict0001_7 Pict0001_8 Pict0001_9 Pict0001_10 Pict0001_11 Pict0001_12 Pict0001_13 Pict0001_14 Pict0001_15 Pict0001_16 Pict0001_17 Pict0001_18 Pict0001_19 Pict0001_20 Pict0001_21 Pict0001_22 とと。。。。このように、たくさん、ずーっと、似たような景色を微妙に連写しつつ、ずっと、冬空を観測していたのですが、わたしは、青空に、枯れ木の枝が。。。っていう映像が好き。なんか、「冬の晴れ空」って好きなんだよね。。。時間帯は、午前中、お昼すぎ。。。夕方なんでも。どんより曇ってなくて、晴れた碧い空の、冬空景色が、かなり好きです。。。クリアな感じで。で、寒くなくて、ちょっと温かい太陽出ている日というのが、冬の中では、すき。あと、一月の最後のほうとか、二月とか3月の最初のあたりまで、晴れていて、温かい陽射しが、あって、雪とか曇りとか極寒に、天気悪くなりませんよーに。。。と祈ってます。

また、土曜日は、いつもの面白いやつなのですが、日曜日の「救命なひとびと」の連載で、登場人物の説明を入れると長くなるので、今日載せときます。

新連載コードブルー主要キャスト

★梶 寿志さん。。。ドクターヘリのパイロット。わたしの、連載で、梶さん、かじさん。。。と出てきたら、このパイロットのおじさんです。いきなり、主要キャストで、載せました。笑。

★西条章先生。。。杉本哲太さんの演じる脳外科医。さいじょー先生。。と出てきたら彼です。

★森本忠士先生。。森本せんせーって出てきたら、このひと。フライトドクターで、たぶん整形外科医で、ヘリコプターのお姉さんと結婚しました。

★三井環奈先生。。。三井先生、ベテランフライトドクターの女医さん。今度来た、ギバちゃんの代わりの、指導医のベテランフライトドクターの、橘先生の、もと奥さん?一番好きな先生なので、連載中よく出るかも。。。

★橘 啓輔先生。。。切断して消えたギバちゃんの代わりの、指導医で、フライトドクター試験の、卒業判定人で、三井先生の、もと旦那さん?椎名桔平さん。橘先生も、連載中、最多頻度で、でてくるはずです。

★田所良昭救命センター長。。。児玉清さん。龍馬のパパでもあります。パパ、たぶん、時々でます。

★冴島はるかさん。。。フライトナース、冴島さん、冴島さん。。。と出てきたら、この看護師さんのこと。

あとは、いつもの、四人の、カラフルな先生たちです。藍沢、白石、緋山、藤川。。。たぶん、今度の連載は、ドラマ名が、多く載るはずなので、この前の「仁」の、大沢君、内野さん。。。という役者名で、載らなくなるので、誰が、なんだか、わかんなくなるので、先に、キャストの説明をしときましたよっっっ。ドラマ見てればわかるので、ぜひ見つつ、わたしの連載も見るのが、楽しいです。わたしも、めずらしく、月曜の九時、TVタックルをお休みして、「コードブルー」に、三ヶ月間釘付け。。。です。笑。

きょうは、バスまで乗った挙句の果てに、例の毎年買っているいつものお人形、また買っちゃった。。。この、可愛さは、また後日のブログでご紹介します。

Pict0001_23 さむいので、身体に気をつけて、温かいものを飲んで、風邪ひかないようにしましょう。ちなみに、これは、キャラメルティです。コーヒーのキャラメル味。キャラメルラテ?名前忘れました。とにかくキャラメル味です。。。では、また~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感動の。。。

きのう、「コードブルー」の第一回目みました。。。「聖夜の奇跡」というタイトルで、とても感動的なお話でした。一回目だけで、これだけ感動したので、どこまで、つきぬけてしまうかわかりません。無限大かも。笑。このもようは、来週の「救命なひとびと28」のスペシャルで連載するので、お楽しみに~。新連載なのですが、なぜか中途半端な28からスタート。。。江口さんと、「仁」のあとなので、この数字まで、到達。。。30回記念は、中途半端な、第三話あたりの、連載中にやってきますよ。笑。 

たぶんドラマの感想で、尺を使っちゃうので、スーパーニュースのドキュメンタリーは、今日載せます。。。Pict0001 Pict0001_2

ドラマの中でも、川に落ちて、心停止の男の子が出てきましたが、藍沢先生が、ばしゃばしゃ水に入って、川に流れていた子供の靴をひろって、それをはいていた本人(子供)が、ぶくぶく。。。。しているのを発見して、救助に行くワンシーンと同じことが、実際、あった。。。というのを、愛知県と静岡県のドクターヘリの命のリレー。。。という感じで、山下くんが、山の中で、こごえながらレポートしてました。小児救急最前線。。。という、フジテレビの夕方ニュースのドキュメンタリー。。。愛知県の山間で、ため池に三歳の男の子が落ちて、心停止。。。なんか近所に、診療所みたいなのが、三軒しかなくて、総合病院は、すごく遠くて、愛知県のドクターヘリは、他の現場に飛んでしまっていたので、お隣の県の、静岡県が、ドクターヘリを飛ばしてくれて、助かったらしいです。氷がはっていて、160cmくらい水がはっていて、低体温で、呼吸無し。たしか、静岡県立こども病院のPICUという小児集中治療室とかある。。。その子は、運よく、助かったようで、よかったです。よく、救えなかった命について、救命の先生たちは、がっくりと落ち込んで無念そうにいつも、うなだれている姿をみますが、たとえ助からなくても、ドクターヘリで運んでもらえて、手を尽くしてもらって、それでも死んだら、あきらめられるよね。感謝すると想いました。手当てしてもらって。看取られるっていうのは、幸せな人なのかも。。。最も不幸な人は、川とか落ちても見つけてもらえず、ずっと探したあげく、数日後、下流から遺体となって発見。。。とか、事件に巻き込まれた人でも、遺体さえ、どこへ行ったのかわからず、完全行方不明で、それこそ、外国から来た超能力者とかに、透視で、探してもらっている人もいるわけだし。。。

ニュースとか見ていても、同じ事故でも、完全ぺしゃんこになって、数時間後に死んだ状態で、引きずり出される人とかもいるので、無念は無念だけど、ほんとうに、その人の運命っていうか。。。人の運命って、残酷なことに、変えられないものだから、たぶん、救命の仕事も、その人の運命の最後をしっかりと、見届ける人。。。なのかもと想いました。。。助かる人は、ダメかと思っても奇跡的に助かるし、死ぬわけないのに、なんかの拍子で、フッと亡くなってしまうこともあるし。。。いろいろ考えさせられました。

病院に、話もどりますが、救命センターって、すごいとおもった。脳圧センサーとか埋め込んで、内出血無しとか、脳圧の異常を確認できたり、脳低温療法とか、色々すごい治療法がいっぱい。先生たちの努力もすごく、一人、先生が、ひっくりかえっていた。。。

過労で。「立ちくらみです」と先生は、次の日、復活していましたが、不眠不休の過酷な現場って、人が足りなかったり、集まらなかったり、ますます過酷になっていき、大変そう。結局、先生たちの職場環境とか、健康に働けるように改善して、人も増やしていかないと、いざっていうときに、助けてもらえず、結局、自分たちに帰ってくることになりますね。この「つけ」は。

街中には、クリニックの看板が都会ほど多いし、美容外科とか歯科とかは、いっぱいあるので、決して医者になる人が激減しているわけではないのですが、小児科も産科も救命医も少ないのは、希望者も減っているのかも。医療過疎地は、無医村化して、ドクターヘリ頼みになっていくかもしれないし、集中して医師が集まる病院はいいけど、潰れそうに経営が傾く病院もできて、落差が。。。やはり、ユースケが、ドラマで言っていたように、希望の持てるような国に変えていかないといけないので、色々問題点を見つけ出し、改良していけるように、人も増えて、組織も変わるように、ドキュメンタリーと、医療ドラマ、ぜひ頑張ってほしいなとおもいました。。。

では、ドラマのほうの感想は、今度。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう10日。。。

2010年になって、もう10日!新年って、あっという間にすぎますね。年あけてからの、色々を今日は、まとめます。。。Pict0001 Pict0001_2 Pict0001_3 Pict0001_4 Pict0001_5 Pict0001_6 Pict0001_7 Pict0001_8 Pict0001_9 Pict0001_10 Pict0001_11 最初に、去年、牛としで、牛のぬいぐるみを飾っていたので、新しい、今年の干支の、ミニタイガー(黄色)を一緒に、飾りました。。。猫に似ていますが、よく見ると、目つきが悪いので、間違いなく、虎のこどもです。。。でも、牛と一緒って、かわいい。。。なかなか愛嬌です。それから、明治神宮に、参宮橋下車で、裏から行ったところ、乗馬クラブがありました。そして、いつものごとく。。。かばんにつけた、黄色の「福守り」800円で、明治神宮で、売っています。。。形が、巾着みたいで、おでんに、入っている、中がおもちで、かんぴょうで、結んである、あぶらあげの、あれ。。。に、形が似ていて。可愛いです!

毎年、可愛くて、お守りは、これ。あと、桜をみに、靖国神社にいくとき、やはり、黄色い袋に、桜の絵の散っている。。。桜守りも、かわいいです。神田明神の、うさぎのお守りと、花守りもなかなかです。。。

さて、Hanakoっていう雑誌の、今月ごう。読み応えがあって、おもしろかった。前に、この雑誌って、たしか、食べ物やさんの、グルメ雑誌だっていう記憶があったのですが、最近、芸能もたくさん載っていた。。。福山くんの語りがほとんどですが、タッキーも載ってます。「革命」の舞台のこととか。タッキーは、革命、山下君は、救命。。。ってことで

きのう、「龍馬伝」の二回目を見ていて、ちょっと発見。。。大河ドラマの音楽が、佐藤直紀さんみたいです。このひと。。。ひょっとして、「コードブルー」の、サウンドトラック作曲したひと。。。すご~い!な~んか、曲の雰囲気が、似ていて、見ていたのです。スピード感。。。

ドクターヘリが、飛んでくる感じと、海の海面が、ばばばばーって、アップで出てきて、船が突き進んでいく感じで、福山くんが、たたたたたーっと、海辺を、龍馬の着物で、ひた走ってね、なんか、動乱の幕末を駆け抜けていく感じとか、時代が、動いていく躍動感とか、ドラマチックな、どんどん曲が、感動的に盛り上がっていく交響曲的な雰囲気とかが、そっくり。同じ人が、作曲したのかも。。。そっか~

いつもの、大河ドラマの音楽と映像と違うし、これ、映画館の大スクリーンで、みたら、迫力だな。。。っていうつくりだったので、関心しました。

あっ!今日夕方、「スーパーニュース」で、「出動、ドクターヘリ、山下智久が見た最前線、小児救急SOS命の絆」やります。いつ出るか、わかんない。。。このニュース番組、四時半から七時なので。笑。。。ず~っと、付けていれば、いつかやるだろう。これを見てから、今夜の「コードブルー」のドラマスタートを見たいと想います。ドキュメンタリー大好き。。

今夜スタートの、「コードブルー」は、拡大版みたいです。椎名桔平さんが、どっちに転ぶかみたいです。。。椎名さんて、「頼れる兄貴タイプ」「冷酷な非情なタイプ」「あやしい人」の三種類の演じわけが、とても上手なので、今回、この三枚のうち、どのカードを切ってくるのだろうか?それによって、楽しみ方が違う。笑。。。わたしは、個人的に、あやしい椎名さんが、好きで、口紅塗っていたり、男の人を好きになって、あやしい目で見つめている、怪しさ大爆発の、究極にあやしい役の椎名さんが、このみですが。。。今回は、たぶん、2番だね。笑。

あと、山下くんの髪型が変わりました。Pict0001_12 Pict0001_13 Pict0001_14 今回の、藍沢耕作先生は、ちょっと暗い顔の?、ストレートヘアの、おでこ見せの、髪型みたいです。2008の、藍沢先生は、天然パーマっぽく、くるくるくるっと、髪が、爆発しています、そこが違いかな?たぶん、研修医師で、慣れなくて、当直のあと、飛び起きて、ヘリに乗っても、とかさなくてよくて、ヘリの風圧で、ぐしゃぐしゃになっても、ちょいちょい。。。って、手でとかせば、なんとかなる、新人ドクター用の髪型だったのかも。。。慣れてきて、髪も、とかす余裕できたし、上の人から、きちんと見られたい。。。という心がけも生まれて、今度のストレートの、まじめなお医者さんヘアスタイルになったのかな?べつに、役作りじゃなくて、山下くんの似合う、好きな髪型に変えただけかも。。。笑。また、新しい、藍沢先生の、ポスターを、原宿で、そのうち買ってきます。。。前回、さがしたら、やはり、二枚くらいしかなかった。。。藍沢先生のポスター。。。バスケットボールの服のとかは、あるんだけど、「これは、違う」と、藍沢ポスターを手に入れるのが、入手困難で、大変でした。。。また、ドラマ終わったら、原宿に、藍沢先生を、探しに行ってきます。。。笑。でも、売っているだけ、ぜんぜんマシなので。。。Drコトーの吉岡君のポスターは、おそらく、原宿中探しても、売ってないとおもうので。。。藍沢ファンでよかったかもしれません。。。。では、今夜スタートの、「コードブルー」お楽しみに。夕方の「スーパーニュース」とセットで、ぜひ鑑賞してください~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救命なひとびと27スペシャル

★ひさびさの江口さん★Pict0001 Pict0001_2 医局長になった楓先生(菜々子)、新たな壁が。その人の名は、くさかべ先生。教授?かな。「他科から見れは、救命は、やっかいなお荷物だ」と、会議で、嫌味をいわれ、予算カットの憂き目にあいました。。。

今回のあたらしい部分が始まったのは、10時40分くらい。最後盛り上がるドラマ。療養中の、くどう先生戻ってきた。。。しかも、横わけになって、利口そうになっていた。笑。楓先生の、くどう先生を見る目が、優しく、女神っぽかった。でも、心療内科にかよっている、くどう先生。心の後遺症です。でも、さわやかすぎて、こわいくらいです。

くさかべ先生「マスコミにもてはやされて、←心の声君は、女性だから、医局長になれたんだ。あまり勘違いしては、困るよ」。。。と少しセクハラ。

「くさかべ先生、予算案に目を通していただけますか?救命センターは、忙しいので」

ちょっと嫌味を言った楓先生。勇気ある。でも、妻が入院中のくさかべ先生。イライラは、そのせい。

そうこうしているうち、バスが横転!。。。大事故っぽいです。口腔内の血液吸引。。。とか、怖いです。バスの窓に顔突っ込んだ人です。あわただしい救命センター。

「レベルワンお願いします!」なんか、はさまってしまった人とか、やばそうな人ばかり運ばれてきます。バスが横転したことじたい、かなりやばいです。

いきなし。。。停電!ひぃぃぃぃぃぃぃ!しかも、再起動しません。病院って、すぐに自家発電に切り替えるはずが。。。。

エレベーターに閉じ込められるのが、いちばん嫌かも。変電所のトラブルですって。バックアップが動かない。。。もちろん、ICUの医療機器も、とまりかけている。全館停電。運悪く、四階と五階の間で、エレベーターに閉じ込められたくどう先生。。。

「電気が、無いからといって、患者の命を見捨てるな!」進藤先生(江口)は、アフリカとかで、テントが、爆撃されながら治療しているので、停電とか、全然平気。矢でも、鉄砲でももってこい!。。。の、太っ腹の、余裕のよしこさん。笑。

心マッサージは、手動でやるから、停電でも大丈夫。まるで、江戸時代の仁を思い出す、何にもなくても、最後は、人間の手がある、お手手が。手動は、万能。けっきょく、最後は、人の手なのかもね。

ワンプッシュの骨髄穿刺の針を暗闇のなか、ブッ刺す進藤先生。ぷしゅっ!暗いのに、一撃で、刺しました。。。しかも、心臓にさした?「輸血20、20。。。未交差でいい。マップ(輸血パック)20,O型プラス」と言っていた。。。たしか。戦場とかって、クロスマッチ無しで、なんでもいいから、輸血しないとダメな時、誰でもあう、O型を輸血するので、緊急事態なのかな?すごそうです。。。

「消化器内科から、コードブルーです」←楓先生、呼ばれました。院内コールのコードブルーは、瀕死の人が、院内に発生の緊急招集です、着く前に死んだら、コードブラックなんじゃないのかな?

「くさかべ先生、奥様が!」

「妻が、どうした?」

消化器内科のコードブルーは、なんと、くさかべ先生の奥さんでしたっっっ。

エレベーターの、くどう先生の患者は、最悪でした。たしか、トリプルAのラプチャーと言っていた。。。トリプルAって、「AAA」という病名で、abdominal aortic aneurysm 。。。。アブドミナル アオルティック アニューリズム。。。だったっけ?腹部大動脈瘤です。。。しかも、ラプチャーって、破裂したってことでは?腹腔内出血だそうです。しかも、エレベーターの中です。こわーーーーいっっっ!とても、やばそうです、くどう先生、フラッシュバックして、真っ青です。

楓先生は、くさかべさんの、病室にたどり着くと、ショックバイタルに陥っていた。エコーは、動くのかな?バッテリー?妻は、「HCCです」って、ひぃぃぃぃぃぃぃ~!肝細胞癌です。しかも、また、ラプチャ(破裂)かもと言っていた。。。色々心配があって、イラついていたくさかべ先生。愛妻が、肝臓癌でした。許してあげよう。大動脈閉塞バルーンをして、出血を止める暗闇の楓先生。

あっちでは、タオルパッキンしています。自家発電停止の原因をさぐる警備のおじさん。。。

「ここで、開腹しましょう」

「はしご、お願いします」警備の人にあけてもらって、エレベーターの中に降りてゆく進藤先生。。。なんかもう、救命医を超えて、ハリウッドのパニック映画の、救助に向かう主人公みたいな、アクションぶりで、笑いました。江口さん、なんでもありだよね。エレベーターの中にまで、登場。

「患者の死から逃げるな」おかしくなっていた、くどう先生を激励?

「開胸して、アオルタをクランプする」だいたい、大出血すると、しゅーしゅー出ている大動脈の血管を、血管かんしで、はさんで、止める、これだよね。江口さんも、「医龍」の、坂口くんも、藍沢先生の山下くんも、みんな、みんな、「アオルタクランプ」です。笑。。。

「この患者さん、赤ちゃんが生まれるんです、パパになるんです。。。たすけてください」

看護師さんが、つぶやきます、たしか、おなか大きい奥さんが、付き添っていたはず。。。

くどうせんせい、真っ青で、みけんにしわ。。。

「患者の死をおそれるなとは言わない。おまえは、医者だ!くどう!」

「やります!」いきなり、立ち直りました。いつも、江口さんのドラマは、「ため」がなくて、みんな一瞬で立ち直る敏速さ。まるで、おきあがりこぼしのよう。。。

意地悪していた、くさかべ先生「失礼なことを言ってすまなかった。。。」奥さんを救ってくれた楓先生に、お礼をいい、敬います。

「目の前にいる患者が、誰であろうと、全力で助ける、それが、救命だとおもっています。」

楓先生、バッグを担いで、かっこよく去っていった。。。

「くどう、よくやった。おまえは、救命医だ」

優しい言葉をかける進藤先生。。。電気がきました。くどう先生のみけんから、しわが消えた。すこし笑顔。

ねずみに、ケーブルを切られていたそうです。新しい病院なのに、謎でした。食堂の残飯とかかな?

ラストは、長崎?の病院に江口さん、旅立ちました。経営破たんの建て直し、まるで、まるで、「Tomorrow」の竹野内豊!

ユースケは、意識改革の重要性を語ります。講演会にて。

「君たちに伝えたい、大切なこと。それは、希望です。夢と希望を持てる環境づくり。夢と希望の種をまくこと。人は、そこに集まり。。。人は、育つ。…日本の医療は、救われる」

そうですっっっっ。これです、実は、フジテレビの医療ドラマの意義と使命。。。ミッションって、これだと、わたしは、想います。。。

これは、一筋縄ではダメなので、「救命病棟24時」の江口さんと「コードブルー」の山下くんのところと、ダブルの二本柱で、がんばってほしいと想いました。この、ドラマを見た中学生、いやいや、小学生。。。高校生でもいいが、「将来、医者になり、救命医になりたい」と思う人が育つことで、ドラマは、成功。。。長期的視野だけど。げんに、大昔「太陽にほえろ!」見て、刑事になっちゃって、今活躍している刑事さんもいるはずです。。。

さて、「進藤先生の、最後の授業だったんですね」と、看護師山城さん、くどう先生の後ろ姿のラストがよかった。希望の虹の架け橋ですね。

江口さんは、ラストで、険しい海辺を走っていたので、「救命5」は、長崎の病院の建て直し?♪その先へが、かかって、海っぷちを車で走る江口さん。続編では、消えた先生を出してください。。。けっこう消えています。どこ行った?矢部先生とか、太田川先生とか、香坂たまき先生(松雪泰子)とか、小栗旬兄弟もいたし、いろいろ救命シリーズで、途中から消えた人シリーズの、医者、看護師を復活させてください。それでは、江口さん、お元気で~

★コードブルー総集編★

Pict0001_3 いよいよ、スタートします、前回までの、「コードブルー」の見所を簡単に、、、。緋山先生が、列車事故で、労災にあって、心臓を縫う。。。という大怪我をしました。その後、復帰する緋山先生の今後に注目。緋山先生は、とても勝気な女医さんで、負けず嫌いなので、怪我に傷つき、きっと、あせって、もがくはずです。。。その心の軌跡が、大注目です、あと、黒田先生(ギバちゃん)が、やはり、労災で、部下をかばって、大怪我をして、右手切断。外科医として、再起できなくなり、救命を去りました。「治ったよ」と、手をブラブラさせて、戻ってくれば、安心しますが、その、黒田先生に、大怪我をさせた部下、、、というのが、白石先生。白石先生は、ひと言でいって、お嬢様。エリートの家に生まれて、優秀な女医さんなのです。その優秀で、何の曇りも無い、挫折無しの、人生が、上司に大怪我をさせて、切断までさせたっっっということで、もう、真っ暗になるほど、落ち込んでいます、今後の立ち直り過程が、みどころです。藍沢先生の、山下くんは、おばあちゃんとの、その後がみどころ。。。仲間が、いろいろ傷ついていますが、藍沢先生も、生い立ちが複雑だし、白石先生は、事故原因だけど、ギバちゃんの、腕そのものを、切断して、切り取ったのは、藍沢先生なので、外科医としての、スタンスは、ゆらぐよね~。なぜなら、藍沢先生の人生にとって、「外科医の腕」っていうのは、成功の象徴、人生の到達点なので、栄光と輝かしい未来の象徴である、黄金の外科医の腕が、ああいう事故によって、切り取られて、肉片になって、生ゴミになって、廃棄されるのを、目の当たりにしたら、黒田先生の人生と、自分の外科医としての人生の末路を想像して、今まで、信じていた絶対的価値観が、ゆらぐよね。。。。でも、外科医、外科医。。。って、こだわらず、おばあちゃんとかを通して、もっと、命とか心情を見ていけば、おのずと、答えが出るかもね。藤川先生は、ドジです。。。フライトドクターとして、あやういので、きっと挫折して、泣きます。でも、その涙をバネに、フライトドクターとして、たくましく飛躍すると想います。あとは、看護師の冴島さん。。。彼女の、今後も、みどころです。これからも、一人で、強く頑張ってほしい。。。一人フライトナースで、活躍している奮闘の姿も見所です。なにしろ、同僚無しなので。

あと、パイロットのおじさんとか、児玉清さんとか、その他の先生も、とても面白い人ばかりですが、それは、ぼちぼちと連載しま~す。。。

では、来週の「救命なひとびと」から、★今週の山下くん★はじまります。おたのしみに~新連載は、「コードブルー」で~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救命なひとびと26ドキュメント

いつもは、日曜なのですが、今回、ドキュメンタリーの増刊号です。

★タイムリミット★一月五日放送のフジテレビ。。。

千葉北総病院のドクターヘリの密着です。39,2度の熱痙攣の1才三ヶ月の子供。リミットは、30分。30分以内に治療しないと、あぶないそうです。

フライトドクターは、くつかた医師?という人。。この病院は、「コードブルー」のモデルになっている、千葉の印旛村にある日本医科大千葉北総病院です。無線のやりとり。。。

「北総ドクターヘリ。。。」既往症や、色々ききます。空飛ぶERです。20キロ離れた着陸ポイントに6分で到着。 あつしくん、、、という子です。20分以上痙攣がつづいてます。痙攣をとめる薬を点滴ラインで、投与することになり、フライトドクターの先生は、患者さんの居る、救急車の中で、治療します。だいたい、待ち合わせは、救急車みたいです。

子供の腕、むちむちっ…としていて、針が入りづらいらしい。「ムチムチ、、、厳しいなこれ」

血管も、収縮していて、乳幼児なので、なおさら。先生→「がんばろう」

手も足も厳しいので、アル決断をします。「骨髄針投与」足の骨髄から入れる骨髄針で、点滴を投与することを決めた、その場で。

フライトドクターって、優秀なスペシャリストの先生が、乗っているんだなぁ。。。と、つくづく想いました。さっと、頭をかすめるその決断力。「どうしよう。。。どうしょう。。。針が入らない。。。」と、何度も、トライして、針を抜いたり、刺したりしている間に、死なせてしまうのが、もしかしたら、だめな先生で。。。優秀な先生との、それが、天国と地獄の明暗。。。分かれ目なのかも。

そのうち、泡をふいて、嘔吐して、呼吸停止になりました。先生は、気管そうかんします。成人と比べて、幼児は、気管が細くて、難しいらしいです。これも、フライトドクターの技量。一発オッケーじゃないと、やはり、もたもた。。。出したり、入れたり、また刺したり。。。している間に、刻々と死んでいくので、やはり、フライトドクターは、精鋭部隊なのかも。

「ちょっと、ヘリじゃないと、やばかったね。。」先生の本音。チューブが抜けないように、注意して、ヘリに乗せよう!そして、ドクターヘリの中。

離陸して間もなく、痙攣がとまっていた子供の異変に気づく先生。痙攣再発。ぴくっぴくっ!

すぐに患者の異変に気がつくのも、フライトドクターの名医っぷり。「助かってよかった」と安堵してしまい、よく見てなかったら、急変に気づくのがおくれ、ヘリに乗せたときは、蘇生したのに、降りたら、死んでいた、、、とか、つらい結果をまねくので、気が抜けません。

「千葉北総、応答ねがいます。」ということで、無線交信。「39,9度…以上、北総ドクターヘリ」←さっきより、熱があがっています。。。

ほんとうの勝負は、降りてから。待っていた小児科医。

印象的だったのが、フライトドクターの先生が、「がんばろう!」と、何度も、何度も、言っていた。骨髄針が、ぐらついていたので、逆の足に針をうちなおして、痙攣も、完全にとめた。小児専門病院にドクターヘリで、再び搬送される子供を、見送る空を見つめる先生たち。

青空に雲。。。このあと、この子は、母親と公園で遊んでいました。未来が、ゼロになるところでした。助けたのは、子供の命だけじゃなくて、未来だよね。。。もちろん、死去したら、享年1才三ヶ月で、写真になってしまうところだったし、重い障害が残っても、未来は、霧に閉ざされるわけだし。病気や怪我をするまえの、元どうりの姿に戻すのは、「スピード」勝負なんですね。。。だいたい、手遅れ。。。で、死や、重度障害になるケースが多いので。

すばらしい、ドクターヘリ。そして、もう一個みました。

Pict0001 いつも、ニュースや、報道ドキュメンタリーで、よく流れてくる音楽。ドクターヘリを扱うドキュメンタリーで、よく耳にするのが、この、ヘリコプターの写真のついている「コードブルー」のドラマのオリジナルサウンドトラックに入っている、一曲めの♪Code Blue っていう曲。もの哀しく、力強く、感動的なテーマソングで、オーケストラで聞きたいって感じのかっこいい曲なのですが、やはり、テレビ東京でもかけていました。。。

真っ蒼な大空に、白い機体が、遠くから、パタパタ。。。と飛んでくる。失われそうな命を救うために。尊いイメージで、大好き。この曲すごくいいので、これからも、ドキュメンタリーで流してほしい。

テレビ東京編★この命を救いたい。。救命24時★

こんどは、君津中央病院のドクターヘリでした。千葉県木更津市の君津中央病院。。。2009の一月からドクターヘリを導入したそうです。千葉県広いので、二台ないと、全域をカバーしきれないんだって。。。最初、千葉北総病院で、二代目が、君津中央病院。300件出動で、フライトドクター、8名といっていました。フライトスーツという、現場で火災があるから、不燃性の繊維を使用した、つなぎを着ていた。

畳の粉砕機に、右手を挟まれた二歳の子供。。。ということで、畳工場にむかった。

「君津ドクターヘリ、君津中央!」と無線交信していた。整形外科と形成外科の先生たちに、応援頼んでいました。右手が、ぐちゃぐちゃ。。。の場合を考えて。

「白車(救急車)と赤車(消防車)が停まっています」と、上空から。この、白、赤っていう、業界用語おもしろかった。

先生は、畳の粉砕機を調べにいきました。何でどうやって、はさんだのか詳しく検証しに。

見に行って、先生が、右手がはさまっちゃったら、大変だよね~(怖)…藤川先生(コードブルーの。)なら、やりそう。。。。

子供は、複雑骨折とかもしてなくて、腫れただけで、大丈夫でした。「よかったね。なんともなかったね。。。」先生は、ほっとした。幼児の場合、保護者を座席に乗せ、抱いてもらうんだって。

いつも、走りながら、無線をうけとり、「ドクターヘリ、エンジンスタート!」って、無線のくぐもった声で聞こえるのが、なぜか、かっこいいです。。。

こんどは、千葉大学から、緊急搬送されてくる、急変患者。屋上のヘリポートには、おそらく、循環器内科の先生たちとおもわれる、尋常じゃないドクターの数が、ストレッチャーに付き添っている。大動脈解離の50代のおじさん。。。

もし搬送中亡くなったら、見送った先生たちも、いやだけど、引き受けたドクターヘリの先生たちは、もっといや。。。なので、なんとしても、たすけます。

ヘリの中で、搬送中、急変。。。もがき苦しみだすおじさん。血管が、裂けてる、裂けてる、裂けていく。。。(怖) 薬を投与します、フライトドクターの先生も、つきっきりで、がんばる。

緊急手術らしく、病院では、循環器内科の循内の医師と、心臓血管外科の心外チームが、待機。

大動脈に、きれつが入り、心臓のまわりに出血して、圧迫していたらしい。

一命をとりとめた、おじさん。。。

「いつ心停止するかとおもって、ひやひやした。。ヘリがあって、よかった…」と先生。使命とプライドをもってやってゆく、これは、情熱だよね。。。がんばってください!と想いました。

ついでに、陸上のふつうの救命センターで、有名なところが、出ていたので、載せます。

墨東病院の、ERの長の、52歳の先生。とても有名な先生で、たくさんの救命の本を書かれていて、読んだことある、カリスマな先生。

部下の先生たちが、「背中で見せる」と言っていた。まるで、清水の次郎長親分のような、救命ひとすじの、任侠映画の親分さんみたいな、しぶ~い先生です。

なんか、ぶつぶつ口の中で言いながら、厳しくも優しく患者さんの救急にあたります。

ここの病院、印象的だったのが、「お食事当番」があって、先生たちが、交代で、ご飯を作っていた。ホイコーローとか、生姜焼きとか。白いご飯に、お味噌汁とサラダがおいてあって、搬送される患者と患者の切れ目に、急いで、すぐに食べれるように、セルフサービスで、片隅にテーブルが。すごくいいシステムですね。店屋物とか、カップラーメンやパンとか、食べていたら、患者より先に、先生たちが、身体悪くして、早死にするので、さすが!とおもった。こういう、細かいところに、力を注ぐ点って、とても大事ですね。

若手医師が、すごく育っている病院らしいです。位置的に、繁華街の都会の真ん中にあるらしいので、ドクターヘリとかは、要らない場所ですが、ヘンな人が多く運ばれるらしく、それは、それで、とっても大変らしいです。泥酔して、急性アルコール中毒で、正体不明の人とか、ケンカで、血みどろのけが人とか。。。都会のまん真ん中って、それは、それで、すごいわけわかんないことになっていて、大変です。。。田舎は田舎で、クラゲに刺された人とか、毒へびにかまれた人とか、熊とかイノシシに、かじられた人とか、大変なのかも。笑。

…というわけで、今回は、ドキュメンタリーの救命なひとびと。

医療に、絶望ではなく希望を。闇ではなく、光を。失意や幻滅ではなく、夢と憧れを見出せるように、大変な仕事だけど、救命医師が増えるように、ドキュメンタリーも、ドラマも、ぜひがんばってほしいと想いました。。。

…ということで、明日は、いつもの「救命なひとびと」江口さんとコードブルーです。あすも、おたのしみに~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

画集についてプラス救命

連休なので、ふたたび連続更新です。。救命なひとびとの連載が、たくさんたまってて、載せきれない部分をおまけで、くっつけました。

★色について。。。★Pict0001 Pict0001_2 Pict0001_3 Pict0001_4 Pict0001_5 Pict0001_6 Pict0001_7

和風画集で、永田萌さんという、ポスターカラーで絵を描いていて、和風な画集をだし、そこに、日本の色。。。がテーマで、たくさん載っていたので、本をのせました。

「救命なひとびと」で、新連載のコードブルーって、主題歌が、Mr childrenの「HANABI」なのですが、そのまえの歌で、♪ギフトで、♪一番綺麗な色ってなんだろう。。。?白と黒のその間に無限の色が広がっている。。。という歌詞だったとおもうのですが、偶然なのか、一連のイメージな流れで、たどりついたのか不明ですが、偶然なことに、ミスチルがらみの、イメージで、ドラマ「コードブルー」のお医者の先生たちは、ほとんどの人が、名前に色のイメージがついています。

★藍沢先生の藍色。。。青い色の中のひとつで、淋しい孤高の色。けれど、澄んでいて、決して暗くない爽やかな色の藍色。。。人物にぴったり。

★緋山先生の緋色。。。緋色って古典的な赤色です。生命の色。血の色。まさに救急の赤色燈のイメージ。緋山先生は、負けず嫌いの女医さんで、気性もはげしく、それでいて、情に熱い性格なので、大怪我をしたことで、心のバランスをとれず、悩む。。。というキャラクター。

★白石先生の白。。。純粋な真っ白なイメージ。これから、黒いものを色々見てしまい、灰色のグレーゾーンで、どんよりと、曇りながら悩むのかも。

★黒田先生の黒。。。もう、いなくなっちゃったのですが、ギバちゃん演じる重厚にボスの先生で、みけんにシワでした。汚いものも、闇も全部俺が引き受けてやる。。。の勢いで、家庭崩壊しつつも、部下をかばい、手を切断。。。まさに、不吉な不幸まで背負ってしまい、人生までも、真っ黒になっちゃった黒田先生。。。

★藤川先生の藤色。。。薄紫のイメージで、中庸の美をもとめるひと。温和で、柔軟で、ちょっと、へらへらっとしていますが、愛嬌のある、やわらかいイメージのひと。実は、紫って、パワーがあるらしく、昔の人は、頭痛を治すのに、紫色の布を鉢巻して、寝ていますよね。時代劇の、殿様とか。熱が下がるらしい。魔よけの色らしいです。神秘のひと?

…というように、色と役のキャラクターが、すごくリンクしているので、面白いなぁ。。。とおもって、載せてみました、番外編として。来週の月曜からドラマ始まります。とりあえず、明日も、あさっても、二日連続「救命なひとびと」連載しますおたのしみに~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シクラメンのかほり

今週は、土曜日と日曜日と、二日連続で「救命なひとびと」の連載をするので、土曜日のネタが、いきなし今日。。!

土曜に書こうとした、ネタが前倒しに。。。!笑。Pict0001 Pict0001_2 Pict0001_3 Pict0001_4 Pict0001_5以前から、植木の話が続いているんですが、最初、アジアンタムと、パキラを育てていて、アジアンタムを枯らしたのが、去年のはなし。その後、ピンク色のシクラメンを買って、その後、真っ赤な、この写真のシクラメンのレッドちゃんを育ててましたが。。。。枯れました。ピンクと赤同時に!涙。。。。。。 Pict0001_6 Pict0001_7 Pict0001_8 すでに、一本、赤い花が、傾いていますか、この子を皮切りに、全部傾き、「こんにちわ。。。」と実るほど頭をたれる稲穂かな。。。の世界で、お辞儀して、倒れ、ダメになりました。。もしかして。水のあげすぎで、根腐れたか、あるいは、お掃除のときに、窓全開にしていたので、風と寒気で死んだかどっちかです。現在、生きているのは、この夏に買ったパキラだけ。パキラって丈夫だよ。。。夏からずっと元気、元気。。。すばらしい。

きのう、ずーっと救命救急のドキュメントを見ていたので、目の前をくるくると赤いのが、回っている感じです。。。江口さんのドラマとか、コードブルーとか、いろいろ連載が立て込んでいるので、土曜、日曜とふたつにわけて、ドキュメンタリー救急を土曜日に、江口さんを日曜日に。。。と「救命なひとびと」をふたてにわけました。そして、この土曜日ネタのシクラメン編が、きょう。。。笑。

在りし日のシクラメン、きれいですね。。。もうしばらく、鉢植えはやめようと想いました。とりあえず、パキラが枯れるまでは、この子ひとりにします。笑。

では、また土曜日~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍馬伝

きのうは、龍馬伝の第一回目みました。。。江口さんの救命とかぶったら、どーしょう。。。と思ったら、江口さん9時15分からで、龍馬のあと始まったので、間に合いました。。。

なんか、いつもの大河ドラマと、音楽とか音楽流れるときの映像が違う。英語とか出ていた。若者向けだった、新しかったです、あと、大河って、いつも風景が、だいたい同じで、スタジオのセットで撮影している。。。感じがすごくするのですが、なーんか、今回の龍馬は、違っていた。なんか、映画風だった、大河見ているっていうよりも、映画の龍馬を見た気がする。ちょっと変わっていて、新鮮でしたよ。ドラマは、面白かったです、母親役の、草刈民代さんが、素晴らしかったです。病弱なお母さんで、いつも離れに寝ていて、その姿が、母屋から見えます。けぼっけほっと、セキしていて、肺か心臓が悪っぽい。そして、すごく優しい感じです。わたし、母親役の女優さんで、すごく好きなのが、薬師丸ひろ子さんの母役なんですが、この草刈民代さんの母。。。めちゃめちゃいいです。これからも、いろんなドラマで母を演じてほしい。母親の優しさと、哀しさが、すごくよく出ていて、龍馬をかばって、駆けつけ、雨の中倒れて亡くなりました。愛です、ほんとうに、聖母マリアみたいな、無償の愛と優しさ。草刈さんのシーン、泣きましたっっっ。大河を見損ねたひと、この草刈さんのシーンを見なければ、惜しいですっっっ。ぜひ土曜日あたりに、再放送あるから見ましょう!

たぶん、龍馬くんのその後の生き方に、母の生き方が、浸透していきます。母親って、分身だから、やはり、根本をうけつぐよね。血だよね~。。。とおもった。あの草刈ママ大好き。なんと、一回目で、死んじゃうなんて、悲劇的です。もっと見たかった~。。。

あと、香川照之さんの歯まで、恐い怪演。。。すごかった。どろどろで、こわくて、とても哀しい。演技が、けたはずれに、上手な、すごすぎる香川さん、今後もこわいです。あと、大森南朋さんも、すごくいいし、お姉さんの、寺島しのぶさん。。。めちゃめちゃ俳優、女優じんの、演技がいい。。。さすが、大河ドラマ。笑。

あと、なんか発表されていなかった、女優わくが、発表されていて、上川隆也さんも出るし、わたしの、大嫌いな女優が、時代劇によく出るようなので、めっちゃ危険。。。めっちゃ嫌だ。。。とおもって心配していたら、出なくて、たぶん、蒼井優ちゃんに、決定したみたいなので、よ、よ、よかった~。。。これで、大河ドラマ、全部見られるかもしれないっっっ!と、かなり、喜びました。。。。!蒼井優ちゃん、がんばってください。抜擢、おめでとうございます。

福山くんのこと、忘れていましたが、とても、良かったです。「仁」の内野さんとは、また違った感じの、ナイーブな龍馬で、いい感じでした。今後が、期待できます、なんか「天地人」に、初回視聴率がやぶれたらしいですが、大丈夫!暗殺される頃には、うなぎのぼりに、上がって、「仁」の視聴率に、ならぶはずです。福山くんの、今後の熱演しだい。やはり、熱演…って、いいよね。人の心をゆさぶります。小手先だけで、ちょいちょいって、器用に演じてはダメで、どろくさくても、熱く哀しく、感動的に演じてほしいな。。。

あと、福山くんが、すごく表紙にいっぱい載っていて、びっくりした。「コードブルー」の載っているテレビガイドを買いに行ったら、並んでいた店の雑誌の表紙が、ほとんど福山くんで、びっくり仰天!大河ドラマの主役って、やっぱり、すごいんですね。。。

写真わすれていたよ。Pict0001 Pict0001_2 Pict0001_3 Pict0001_4 ぜんぜん、龍馬と関係ないのですが、アフラックのアヒルのぬいぐるみを可愛くて、集めているので、載せました。矢田さんの時代の♪よ~く考えようお金は大事だよ。。。の歌から、♪あひるんるん、僕たちは、一生一緒さ、あひるんるんるんるん、クウイックウィックウイッくわくわくわアヒルのワルツ。。。から、最新の♪招き猫ダック~まで、おなかを押すと、歌が流れる可愛さです、非売品ですが、もっています、実は、アメリカンファミリーの保険に加入しているので。たぶん、保険はいると、もらえます。。。みなさん、保険にはいりましょう。。。龍馬とは、なんの関係もないけど。では、また~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救命なひとびと25新春スペシャル

あけましておめでとうございます。今年最初の救命なひとびと。。。新連載の「コードブルー」の魅力をあらゆる角度から語っていくコーナーの第一回目。。。まず、藍沢先生役の山下くんから、いってみます。

Pict0001 Pict0001_2 Pict0001_3 ★山下くんを語る★

藍沢耕作先生役。。。藍沢翔や藍沢瞬。。。とかじゃなくて、耕作なところが、いいです。人間味と温かみがあって、「晴れの日は畑を耕し、雨の日は読書する」という、素朴な勤勉家になるように、お婆ちゃんがつけました。おばあちゃん。。。帽子をかぶって、上品な、ちんまり笑う童女のようなかわいらしさ。太宰治の「斜陽」にでるお母様につうじる愛くるしさです。。そして、孫の耕作君、おばあちゃんの前では、少年に戻ります。クールで冷たそうな耕作君は、本当は、ナイーブ。心の奥のおくに、きらりん、、、と砂金のごとく輝く優しさをもっています。隠しもっています。どこを見ているのかわからぬ大きな澄んだ瞳の耕作君の見つめるもの、、、それは「明日」です。過去じゃなく、明日を見ています。実は、藍沢先生は、前向きな人です。いろんなことを、あきらめてはいません。醒めた瞳で、熱い炎をひきずる感じ。

この役って、オーディションか指名か??なのだけど、山下くんを選んだ人。。。すごい!

数多いタレントの中から、まんまんなかの、ど真ん中に、藍沢先生に、どんぴしゃりです。完全射ぬいてます。すごい眼力、江原さん並み。10年後のこのドラマを見据えましたね。耐久性のある、曇りの無い目をした人を選びました。この役は、山下くんにしかできません。藍沢先生と、山下くんて、背景にあるオーラの色が同じ。。。「コードブルー」は、江口洋介さんの、「救命病棟」の流れをくむフジテレビ救命ドラマ黄金の二本柱なので、今後社会派ドラマとして、社会貢献しつつ、継承してゆく感じなので、シリーズ化、映画化は、必須の珠玉の作品に育っていくはず。。。

なんか、主演のヒーロー的医師って、だいたいどっちかというと、アウトロー、天才外科医、協調性無し、無愛想、自分の腕だけを強く信じる。。みたいな、破天荒の自信にあふれる外科医が多いのですが、同じようにみえて、藍沢先生が、他と決定的に違うのは、藍沢先生は、哀しい。 哀しいものがみえる。透明感のある哀しみ。あの、透き通った感じがいい。

藍沢先生の魅力って、実は、ぎらぎらっとした向上心の強いところでも、クールで、天才外科医なところでもありません。それは「哀しさ」です。

どろどろの暗いものではない、透明な哀しみを背負っています。そして、大きな静かな目で、明日をみつめてる。いつも、見つめているのは「明日」だよね。「きのう」は、もう捨てました。

それって、医師としての、最大かつ絶対的資質だとおもう。自分の中の哀しみを知ることで、全ての傷ついた人々の、苦しみ、痛み、つらさを知るんだから。それは、技術的なことよりも、はるかに、深遠な、医師としての、絶対資質を、藍沢先生は、もっています。これが、彼が、名医となっていく、つぼさ。たぶん、「コードブルー3」「コードブルー4」と、映画化で、じわじわじわじわ。。。。って、にじみ出てくるんですよ。楽しみにしています。

あと、ナレーションもいい。藍沢先生目線の。彼独自の感性が、きらり。藍沢先生の、「心の声」って感じでいい。「仁」も、大沢君のナレーションがよかったけど、ナレーションって、ドラマの色合いを左右するので、とても大事。

無力感、どうしようもなさ、人生の哀しさを、藍沢先生は、よく知っています。たぶん。。。それは、「生い立ち」だろうと。彼の人生観、死生観、、、、。おばあちゃんに、愛され、守られつつも、貧乏で、奨学金?を頼りに、自分の力だけで、登りつめていこうとする気迫。

名医になり、ゆるぎなき、強い自分に生まれ変わるのが夢。ものすごく一途で、ものすごくひたむきな性格なんだと想います。屈折してみえますが、きっと、心のひだが、多いので、コイル状になって見えるんだけど、ゆるみの無い緻密なコイルってゆーのは、離れて、遠くから見てみると、真っ直ぐな、しっかりとした直線にみえます。藍沢先生って、そうなのかもね。

わたしは、ひょっとしたら、藍沢先生の両親って、救命に運ばれて、臨終した?とおもったんだけど、わかんないけど、子供心に、なんかとてつもないものを見ちゃって、「俺もなってやる」みたいに、焼き付けた?とおもって。病気とか、あるいは大事故。。。なんかとても大きいものを失ったというか、救えない命を見て、心にやきつけた?と想いました。そして、それが、大人になった藍沢先生の、あの目。静かな、湖にような、何がおこっても、動じない澄み切った大きな目は、きっと何か過去に見ちゃったね。哀しいものを。そんな気がした、、、。

藍沢先生の、生きること、救うこと、トップに立つこと、名医になること。。。に、なみなみならぬファイトを燃やしているのは、幼い頃にやどった心の炎では?と。

彼は、その心の奥に燃える消えない炎で、すべての不幸と闘ってます。

寂寥感、孤独、死、救えない無力感、貧乏、人生の無常、お婆ちゃんに育てられた淋しさ、封印してしまった、優しさ。。。などなど、マイナス要素や不幸元素を、全て、払拭しようとしている。自分の人生を、明るく、強く、ゆるぎない輝けるものに、変えようとしている。

その、生きる意欲っていうか、人生を信じる心っていうのが、失われずに、ずっとあって、まさに、孤独と闘い、自分とも闘いね救えない命と日々葛藤して、向き合いながら、前をつねに向いて、上を向いて、生き続けようとする、藍沢先生の、孤高の人の底力と、はがねのような、しなやかな強さと、たくましさを、今後も、ず~っと見たいとおもいます。

…ということで、藍沢先生でしたが、山下くんの演技。。。これって、作り物じゃない、絶対オリジナルですね。もともと持っていた天性のものに、火がついた。。。というか。

生きてきた中で、温泉みたいに、自分の内面から、ぶくぶく湧き出てきたものだと想いますね。ドクターヘリの前に、たたずんでいるだけで、映像だけで、演技じゃなくて、藍沢先生そのものなんだよね~。それって、俳優として、じつは、すごいんじゃないかと。

感性の高さかもしれないですが、演技とは、べつもので、映像だけで、わ~って、視覚的に、感性をゆさぶりかけてくる山下くんのすごさ。この「コードブルー」のドラマのブルーの青いイメージの、藍色を濃くしているのは、かなり、山下くんの大きな印象的な目だと想います。これから、その瞳に、なにをうつしてゆくのか、物語の進行と、フライトドクターとしての成長を楽しみにしてますっ。

さて!きょうは、「救命病棟24時」の江口さんのドラマスペシャルが、夜あります。実は、去年の夏、江口さんの連載中から、「コードブルー2」が見たくて、願っていたら叶いました。ほんと…江口さんの゜救命4‘を見ながら、コードブルーのつづきのドラマが見たくて、「早くっ!早くっ!早くっ!」…と、ぽくぽくぽく…と、木魚のように、「官僚たちの夏」の庭野さん(堺雅人)の頭をたたきながら?念仏のように唱えていたら、やっと、始まります。。。

気持ちが、折れずに、待ちつづけ、願い続けられたのも、江口さんと、雅人さんのおかげです。ありがとうございました。社会派ドラマだいすきです。

来週は、その今夜の江口さんと、五日放送の、フジテレビとテレビ東京の、救命救急センターの、本物ドキュメンタリーと、「コードブルー」の魅力を語る2を連載します。来週の、「救命なひとびと」も、おたのしみに。

では、今夜、江口洋介さんの「救命病棟24時」スペシャルドラマをみて、そのあと、本編の「コードブルー」スタートへと、なだれ込んでいきたいとおもいます~

来週もおたのしみに~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月風物詩

きのう、明治神宮いきました。そんなに混んでなかったかも。。。例によって、小田急線の参宮橋で降りて、裏から行ったので。。。晴れていて、青空がきれいでした。

お正月も、もう明日でおわり。明日は、「救命なひとびと」の新春スペシャルいってみます。

ずっと途中になっていた、お人形カウントダウンも、年またぎで、ちびちびやります。写真撮影だけ終わったのでっ。そのまえに~Pict0001 Pict0002 年賀状のシールのはってあるポスト。昔は無かった気がする。親切かも。間違っていれちゃっても、大丈夫なのかなぁ?それよりも、年賀状って、12月に書くので、文章をうっかりして「今年は、色々お世話になりました。来年もよろしくお願いします」と書いちゃったら、お正月に届いて、びっくら仰天。「ら、来年っていつだよっ?うさぎ年のこと?」と。

わたしは、やりそうですよ~。「昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします」が、届かないとまずいだろう。笑。ちゃんと確認してださないとね。

今年は、仕事関係のひとに、七人くらい年賀状出しました。印刷じゃなく、虎のスタンプ押した手書のものを。毎年手書です。(10枚くらいしか書かないけど。)印刷したことって、一回も無いかも。。。。レトロなわたしです。手書のうえ、スタンプじゃ。

カエルさんは、興和の製薬会社さんが、くれたもので、年末大掃除で、病院から持ち帰ったもので、いま、わたしの家に飾ってあります。可愛くて、手離せなかったので。ケロちゃん。。。

では、お人形いきます。Pict0001_2 Pict0001_3 Pict0001_4 Pict0001_5 Pict0001_6 Pict0001_7 Pict0001_8 Pict0001_9

あらゆる角度から。原宿駅前にあったスヌーピーショップで2001頃買ったもの。ずっと9年間くらい可愛がっています。原宿駅前のスヌーピーショップ潰れました。今では。時計だとか、いろいろ買ったのに。。。

ここで買ったもので、可愛がっていた「先生」とお祭りスヌーピー。「祭り」って書いたうちわを持っていて、♪山の神~って歌ってて、サブちゃんか?という感じ。わたし、このお祭りの衣装って、可愛くて好きなので、笑えるから買いました。医者スヌは、背中がキュート。術衣の、おりぼんが、キュートです。背中からうつしてやってください。テレビの手術シーンで、いつも、気になるのは、大きい手術用のライトが明るくて、照明も明るいから、スタジオの細かいチリが、ふわふわふわって多量に飛んでいて、画面でみると、すっごくホコリっぽいところで、オペしている。。。みたいに写っているのを発見してしまった。フジテレビのドラマで、二回くらいみた気がする。「医龍」だったかも。。。クリーンルーム借りてロケしないとダメなのかなぁ?あとで、CGで、空中をただようライトに照らされた光源のなかを舞うゴミを消す。。。とか。撮影って、大変。「メス」ふわわふわ。。。←ゴミ笑。

また、温かくなったら、原宿に遊びに行きます。渋谷、原宿って、ちょっと目を離すと、お店が、忽然と消えている回転の早い大都会。。。

冬は、冬眠していて、話題が室内に向かっているので、春になったら、色々外に出て、写真もとりま~す。。。

では、明日は、今年最初の「救命なひとびと新春スペシャル」なので、お楽しみに、また明日~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばらいろの人生

あけまして、おめでとうございま~す!ことしの、抱負は、たのしいブログを連載続けること。。ですね~Pict0001 Pict0001_2 Pict0001_3 Pict0001_4 Pict0001_5 Pict0001_6 Pict0001_7 Pict0001_8 そして、この薔薇の撮影は、いぜん、「花のワルツ」でご紹介したプリザーブドフラワーです。お友達が、これを作っているお教室を開いていて。わたしの12月のお誕生日に、ほしぃぃぃ~!と言っていたら、プレゼントしてくれました。

ありがとうござりんす。たぶん、幸せもつまっていると思っています。作ってくれた彼女が、最近結婚したので。縁起がいいです。破局したひとからもらったら、不運がつまっているが、成就したひとが、作ってくれたので、幸福つまってるよ、きっと。笑。

さて、わたしの小説「桜の花の咲く頃」の中にも、第三話でかいたのですが、わたしは、実は、ピンクの薔薇が、すごい、すき。大好きなんです。

年の数だけもらいたいですが、持ちきれないとおもいます。100歳なので。

ピンクの薔薇を100本とか、抱えてきて、「結婚してください」とプロポーズされたら、たぶん落ちます。

2008の秋頃コマーシャルで流れていた、コマーシャルで、NEWSのコーセーの化粧品に、てくてくてく。。。と、ピンクの薔薇の花束もって、歩いてくるのが、あってあのコマーシャル大好きで、釘付けでした。コーセーの知り合いに、ポスターとかもらいに行きたいと思ったくらいです。笑。

ヨン様が、以前韓流ドラマで、(たしか、ホテリアーだったかも?)ヒロインに、真っ赤な薔薇の花束を送っているシーンをみたかも。。。なのですが、わたしは、赤薔薇では落とされないとおもう。笑。

あくまで、ピンクだよ。ピンクの薔薇の大きな花束で、陥落します。

今年のテーマ→ピンクの薔薇の花束をもらうこと。

元旦なので、一応、かいときます。願いが叶うかもしれないので。笑。

これから、神社へゴー!です。そーいえば、どうしたかなぁ?秘書のお友達が、なんと、きのうジャニーズカウントダウンに見に行っちゃったよっ。笑。無事帰れたかしら?…終わったの一時近かったので、四日に、仕事はじまったら、生きて帰ってこれたか、武運をきこう。

知念くん?のうちわは、買えたのだろうか?だれかわかんないけど。テレビ見て探したが、わからんかったよ。…面白かったのは、タッキー&翼が、ニッキ(錦織くん)と、中継で、仮面舞踏会♪を歌っていたところ。。。。なんか、自分の歌なのですが、ニッキが、おろおろ、きょろきょろ。。ぎこちなく踊っていたのが、面白く、「今年は、長かったです」みたいな、コメントをして笑いました、だめです、甘いです。来年は、タッキー&翼と、錦織くん、♪君だけにとか、♪ストライプブルーとか、メドレーおねがいします。笑。

タッキー&翼とニッキで、ジャニカン限定の特別ユニットで、毎年少年隊メドレー(の、の、ノルマっすかっ?)拷問か?でも、まだ心筋梗塞とか、脳卒中になる年じゃないので、きっと頑張れば、昔の勘を取り戻せます。年に一回なので、たのしみにしてます。←笑。

それでは、2010が、薔薇色の人生になりますようにっっっ!

(薔薇ください)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »